2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05


TOP > CATEGORY - 日々のこと
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 もう10月じゃないの(^_^;) 
イベントが終わると途端にブログが止まるようになってしまって。

ネタもあんまりないんですよ。いいことなんですけどね、平穏で。
今年最後のイベントは11月25日のデザインフェスタになります。日曜日だけの出展となります。
香川は東京行飛行機の便が良くて、朝7時台の始発で出れば10時始まりのイベントなら当日搬入も余裕だし、最終便は8時前なので片付けてお土産買って夕飯食べてもこれまた余裕。
東京のイベントが日帰りで行けちゃうのです。

ワンコもシニアになって、主人1人では心もとないと不安がるので、極力最大1泊程度のイベント出展にしてます。

来年も直接イベントは2回くらい?かな。トラブルがなければですが。
作品展も百貨店関係のものは入れてませんね~飛び込みで参加はあるかもしれませんが、のんびりやっていく予定です。



カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 いつもの生活に 
早いもので一週間が経ってしまいました。昨日の日曜日は母の頼まれの買い物をして実家に行きました。
お仏壇にはちんまりと父が待ってました。
お線香をあげながらも、居間でいつもの場所に座ってる父を探す自分がいたりするのにちょっと戸惑うような気持ちもしたり。

葬儀の翌日に母がマダニに噛まれるというトラブルが発生しながらも(病院で治療済です)、じんわりといつもの生活に戻ってきました。

いろいろと手続きとかもあるので、悲しんでばかりもいられません。
母もワタシもめそめそするような気質でもないですしね。

そんなわけで元気でやっております!


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 ご心配をおかけしておりました 
本日父の葬儀を無事済ませました。
入院から53日目。そろそろ転院の話も出ていた矢先の急変でした。
人工呼吸器がはずせた時点で、もう少し頑張れるかな?と母と話してて、今日だってお見舞いにいく予定の日曜日でした。

ただ、最後は安らかで苦しまずに旅立ちました。車で急いでも40分はかかる距離で、母からの電話で急行しても間に合わなかったのは残念でしたが、病院でとても良くケアしてもらって、家族としては看護の苦労はありませんでした。自分で区切ったかのように3月の最後の日、日付がもうすぐで4月に変わるような時間だったのが父の最後の思い遣りだったように思えます。
またこういう機会でないと会えなかった身内と話す機会も与えてもらいました。
長引くと覚悟はしてましたが、思ったよりも早いお別れとなりました。

暫くはばたつきますが、少しづつ落ち着きましたら通常に戻す予定です。

とりあえずご報告まで。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 気が付けば3月 
暖かい日が続いて合間に寒さがもどって。春が近いなと思います。
父の事に関しては変わりがないとしか言えません。低空飛行で安定というのでしょうか。
母もワタシも少しずつ日常に戻ってきました。。。と言うか戻らざるをえないというかですね。病院からの電話に怯えながらではありますが、遅れているオーダーを進めていってます。
当初の予定よりも数か月遅れ。。。申し訳ありません。たぶんこんな状況がしばらく続くと思います。

あまりにもお待たせしすぎてこちらからのメールを見落とされてる方も何人かいらっしゃいます。心当たりのある方はご連絡ください。こちらからも何回かお送りしてますがお返事のない方もいらっしゃいますので。

こんな感じで日々過ごしております。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 2016年のご挨拶 
今年も無事新年を迎えることができました。
昨年は父が倒れ、母と二人途方に暮れる日々がありましたが、現在のところ状態も安定しております。
前のように自由にはできませんが普通に生活できるようになっております。

イベント関係もキャンセルもやむなしの気持ちでしたが、上手くタイミングが合い、無事にすべて参加することができました。

今年のざっくりとした予定は

2月に

ジェイアール名古屋タカシマヤにての作品展
名古屋ドームにて わんにゃんドーム内のアニマルクリエイターズカーニバル
京都桂の雑貨店 おやつさんにてのミニ作品展
…と3つもブッキングしてしまって青くなってます(笑)

たぶん大丈夫のイベントが7月のテディベアコンベンション。

これくらいかな?何があるかわからないので予定を入れるのが少々こわいです。合間に何か入るかもってくらいのスタンスがラクでいいのかもしれませんね。

最近はベア系よりもアニマル系のイベントに出ることが多くなりました。作品傾向もどちらかというとベアよりもトリやアニマルが多いですし得意ですしね。
そんなイベントをちまちま探して参加してますのでどこかで見かけたらお立ち寄りください。

そんな感じの2016年の始まりです。

013_convert_20160101131806.jpg
※コレコレさんでお家探し中です


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 父、その後 


しばらく間が空いてしまいました。中途半端なご報告だったので心配かけた方もいるでしょう(^_^;)

父は先週火曜日に退院して在宅で療養することになりました。今のところは容態は安定している…と言っていいでしょう。
ただ、以前できていたような生活は難しくなりました。
今はなんとか母が看ることができてますが、どうなるかはホントわかりませんね。まったく読めません。
一か月後、半年後、来年は?
考えると暗くなるので、とにかく日々を過ごすことを心がけてます。

取り立てて手伝いの要請もないので、週末ごとに覗きにいく程度で推移してます。ですので製作の方も進めてます。
来月の名古屋のイベントも出られそうなのでその準備とかも。

自分が病気になった時も思ったのですが、日々の暮らしって絶妙のバランスの元で成り立っているんだなと。ゆらゆら揺れる中で均衡を取っているんですよね。どれか一つでも踏み外したらすべてが狂ってくる怖さがあります。

今の平穏を大切に、そう思います。

More Close・・・↑


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 家族が増えました(笑) 
最後のピー太ちゃんが亡くなってから約3年越しでようやく出会えた新しい子。

007_201505311939395b6.jpg

010_20150531193940515.jpg

白ハルクインのたぶん男の子 二代目 ぴー太です。
ペットショップで見たときに「ピー太がいる!」と思ったくらい似た雰囲気の子でした。
初代ピー太はお顔か少しクリームがかかった子で3色のハルクインでしたがこの子は普通の子。
やっぱり好きなのハルクインなので、そこは譲れず出会いがなかったのですが、たまたま入ったショップで見つけました。前の子はツンデレどころかツンツンインコでしたがこの子はちょっとおっとりした感じ。今はかごの外に出たくてたまらない様子でしょっちゅう出せと暴れてます。

おしゃべりしてくれるのか?べた慣れになってくれるのか?そこらはまたわからないけれど、またインコとの暮らしが始まります。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 GWには… 
こんなの試作してました。
名古屋のイベントでの反省からちょっと新しい雑貨ができないかと考えてました。
ぬいぐるみだと価格的にどうしても高くなります。立体だから。
それじゃ平面だったら?と思ってぬいぐるみの手法で写真でみたままの形を再現できないか?という試みです。
その結果。。
002_20150509210527236.jpg
004_20150509210526d55.jpg
001_2015050921052500a.jpg
004_20150509210525c6a.jpg
こういうのができました。これらはブローチになってます。
鳥系、アニマル系と試作した結果、一番作りやすいのが鳥でした。逆に形が複雑なアニマルは出来上がりがイマイチ。
何とか形になりそうです。
ただ、ベアイベントとの差別化をするために、これらはアニマル系イベントのみの販売にしようかなと思ってます。
ぬいぐるみよりも安くお届けできますしね。もっと技術か上がったら面白いものができそうです。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 明けましておめでとうございます 
001_201501011109194fc.jpg
今年のアレンジメント。いつもキレイで豪華なアレンジありがとう♪何もしてない玄関付近がこれで華やかでお正月らしくなります。

年末はばたばたしてご挨拶もできてないな。
無事に12月23日に19回目の結婚記念日も迎えました。今年で20年目って早いものです。のんべんだらりと友人のような関係で続いてますが、これくらいの距離感でいいのではないかと思ってます。
あんまりべたべたするタイプじゃないので、すでに老夫婦みたいな感じです(笑)

例のごとく、11月の終わりのイベント出展を終えてからちょっと気が抜けてまして。毎年のことなんですけどね~年末年始の支度モードに入ってしまうので、製作するのがストップ気味。急ぎのものだけを仕上げて、オーダー関係が止まってます。めっちゃ遅れてて申し訳ないです。そろそろ動きます。

今年はコンベンションまで、たぶん出展予定はないと思います。春の恵比寿は以前からのお知らせの通り出展しませんし、梅田も悩んだのですがあまりメリットがないので出ない方向で決めました。時間で拘束されて大変な割に、動きがないので(笑)その分遅れ気味のオーダーを進める方がいいかと思います。
委託関係も悩み中。今お願いしてるショップくらいでちょうどいいし、それ以外は販売系のサイトで自分で出す方が面倒がなくていいし。作品展があるとその前1か月くらいはその製作に忙殺されます。その間は別のことができません…というか不器用なので同時進行ができません。それだけにかかりきりになります。
もう少し自分の時間も欲しいので、活動方法を模索中。

去年も思いましたが、そろそろ自由時間の終わりというのを感じつつあります。両方の親が高齢になりつつあるので、何が起きてもおかしくない状態。急に活動停止ということもありえるかなと。
そうならないことを祈りながらも、予想ができません。何かありましたら必ずご連絡はいたしますが、あらかじめご理解ください。

ゆっくり静かに暮らせること、いつも通りの予定がこなせること。平凡だけど穏やかな日々って、当たり前だけど続けるのが難しいのです。
今の時間を大切に。
毎年新年を迎えるたびに思うことです。

みなさまも幸多き一年でありますように。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 寒い~(T_T) 
我が家のリビングは西向きに窓があります。
その窓の向こうは、何もありません。建物とか植木とかないのですよ。完全ふきっさらし。
ですので、夏は西日に悩まされ、冬は冷たい西風がもろ吹き付けるのです。寒いとです。
隙間テープでふさいだり、ビニールカーテンかけてみたり、今日は窓にプチプチを貼りつけました。だって、今度の水曜日めっちゃ寒くなるって言うんだもの。
実際、座っていると何とも言えない冷気を肩に感じますもん。
来年は二重サッシにしようと密に決めました。若い頃は我慢もできますが、今は無理!

年に一度か多くて二度くらいしか、ベアを作ることはありません。もうベア作家と名乗るのもおこがましい活動です(笑)
今年もボランティアに参加するためにベアを作りました。
年々下手くそになっているような気がします。ノーマルな型紙を作っても、気が付くと変な切り込みやらマチをつけようとしてる自分がいます。普通でいいのよと言い聞かせないと、違うものができそうになるのがね~困り者です。
001_20141214201548e60.jpg
この子たちは病気の子供たちのお友達になる予定です。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +


前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。