2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


TOP > 戯れ言 > title - 熱く語るぜ!オリンピック♪
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 熱く語るぜ!オリンピック♪ 
フィギュア鑑賞がじつは冬のお楽しみです。
渡部絵美さんの頃から見てるからかなりの年季が入ってますが、正直ジャンプの区別はつきません(笑)
そこまで技を熱心に見てるわけじゃないんですけどね。
ただ、昔は6点満点での採点だったわけですよ。でもって、ジャッジが6人いて、たぶん最高点と最低点をカットしての平均だったはず。。。今の採点方式と違うんですよね。しかもショートプログラムじゃなくて最初はコンパルソリという基本の図形を滑るつまんないのがあった(ほとんど中継されてないはず)
これを苦手とする選手が多くてね~~伊藤みどりさんなんか、これでこけて順位が低い時がよくあったし。
今みたいに200点越え~なんてあの頃には想像もつかない話。
なんというか、今よりも審判の印象で順位が出てた感じが強いかも?見た目重視っていうやつ?
だから、いまのきっちり点数がでるのって長く見てる方からすれば、はっきりしてていいんだよね。意見はいろいろあると思うけども、技をきちんと評価されるっていうのは大きいと思う。
今時の選手はスタイルもいいしね~~顔がちっちゃい!足が長い!細い!
外人選手と外見的には変わらないレベルに来てるのもすごい。これも予想外!さすが人類の進化!

そんな中での羽生くんの金メダル。
ショートは文句なしに素晴らしかった。今まで見た彼の演技のなかでダントツ。国際大会で100点越えたのはすごいよ!国内は点数出やすいのはみんな知ってるし?参考記録だしね。
フリーはやはり緊張ししてたんでしょうね~~魔物が住んでるってわかるよ。世界選手権は毎年あるけど、オリンピックは4年に一度しかないし、それに出ることもすごく難しい。
あの時トップにいた選手が、今回は出られないとか下位になるとかもあるし。同じようで同じじゃない雰囲気なんでしょうね。
パトリック・チャンですら、がちがちになってミスをする。上がコケたおかげで上位に上がる可能性もあるという、一種の博打のような雰囲気だね。
羽生くんも本人が言うように、満足のいく演技ではなかった。これは周りも思うけど、次を期待できる。
4年後23才になった彼がどんな演技を見せるのか。
それが今から楽しみ。五輪の借りは五輪でしか返せない。たしかにそうだね。同じ土俵でないと意味がないもん。

羽生君の4年後はどうなってる?第一線で活躍してる?
それは誰にもわからないけども。


カテゴリ-【戯れ言 top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: