2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > デザフェス > title - 2013デザフェス№38 レポ♪
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 2013デザフェス№38 レポ♪ 
ざっくりデザフェスレポと行きましょうか。

今回最初でコケたなって思ったのは搬入の仕方。いつものベアイベントと同じ感覚で「前日搬入」だろうと思い込んでたので、飛行機のチケットは金曜日発。しかも始発便なので東京には9時くらいに着いてしまったし。
実際のところ、当日の7時から10時45分まで。それもゆるゆるで、お隣のブースは12時過ぎくらいまで誰も来なかったなんだよな。。。出展者が多いから、あまり細かいことを言わないみたいで、多少の遅れは平気みたい。

だもんで、金曜日は一日フリーとなってしまいました。
そこでどうしようと考えて、森ビルでやってるスヌーピー展と一度行ってみたかった「鳥のいるカフェ」に行くことに。もちろん事前調査と言う名の行き方調べはしましたよ。それしておかないとどこも行けないし。
2013110410480000.jpg 2013110410480001.jpg ああ、今回はデジカメも忘れてました。携帯での撮影なので微妙な出来です(笑)
とにかく可愛かったのよ~フクロウたち♪席に座ったらすぐ隣にこんなのが居てびっくり。でも外でお客さんが待ってるので長居はし辛くて早めに退散しましたよ。1人だから特にね。
東京在住のベア作家さんに出てきてもらって夕方までお茶兼女子会を。結構つまんないネタばっかりしゃべってたような気がしますが、思い切りお話したのですっきり(*^_^*)わざわざ来てくれてありがとうでした~!

土曜日は搬入兼初日。
ホテルから会場の東京ビッグサイトは、りんかい線で10分で着きます。しかもホテルは駅からすぐという立地。すんごく便利でいいところです。お部屋もキレイだし、周りはいろんなお店があるので買い物も食事も困りません。ホントいいところ教えてもらったな。ちなみに恵比寿に行くのにも便利なので、定宿決定なのでした。

アワーズイン阪急

いざ会場へ。最寄駅から結構歩きましたね~約10分?見えているのになかなかたどり着かない感じ。ビッグサイトは2度目なんですが、相変わらずでかい!広すぎて自分がどこにいるのかわかんなくなる怖さがありました。とにかく出展ブースが多いのですよ。自分のいるフロアですらまともに回ってませんしね。
荷物を受け取ってディスプレイ。什器は持ち込みもできますが、ワタシは小さいテーブル2台とパイプ椅子をレンタル。送料考えるとこちらの方が安上がりなんですよね。
畳1枚分のスペースなので全体的にコンパクトにまとめます。
2013110410470000.jpg 2013110410460000.jpg
知り合った常連作家さんに聞いたところ、デザフェスの特徴としては「変わったものが受ける」ということ。今回ワタシのブース周辺はほとんどが羊毛でしかも猫がメイン。
その中でスズメ30羽はいい意味で目立つことになりました。誰もが知ってる野鳥というのが良かったみたい。確かに子供でもお年寄りでもスズメは知ってますものね。
価格もベアイベントと同じように設定してました。強気ですね~(笑)
でも、かかった手間暇を考えるとこれ以下にする気にもならないし、売れなくても何とかなると思ってそのままに。ざっと周りを見ても安いものから高めのものまで、価格はばらばら。
こうなるとどうとでもなれっていう気持ちにもなってきました。とにかく見てもらう、手に取ってもらう。
それを第一に、お迎えは二の次と割り切りました。

そして開場時間になったのですが、始まりもゆるゆる~~(笑)いつの間にかお客さんが入ってきてる感じ。ここらもベアイベントとはまた違う、まったり感満載。それでも歩いてるお客さんがコスプレしてるみたいに華やかな格好の人も多かったですね。セーラー服(膝丈スカート!)来たおじいさんとか、ダルマとか、箱かぶった人とか・・・突っ込みどころも多いのですが、そこらはスルー(笑)
スズメたちはしっかり営業活動してくれて、お客さんたちの目を引いてくれました。

「ちょ~スズメなんだけど~」とか「やばいスズメ~」とか言われてました(笑)みなさん遠慮して触ってくれないのでしっかりにぎにぎしてもらいました。
「スズメって触ることないものね!」って喜んでくれる方多数で、こちらもにっこり(*^_^*)
ダルマスズメとリアルスズメの2種で、価格も差があったのに、お迎えのほとんどがリアルタイプ。このことからやっぱり価格だけじゃないんだなってこともわかります。
きちんとしたものだと、納得して購入してもらえるんですよね。

30羽のスズメのうち約半分のお家が決まりました。ありがたいことです。
他にもアニマルのお迎えもあり、今回の経費はすべて回収できたのもよかったです~(これ大事) 

こんな感じでデザフェス自体はいい感じで終わったんですけどね~~

やっぱり何もなしで終わらなかったというオチがつきます。
その話はまた別に。。。いや~運がないです、ワタシ。


カテゴリ-【デザフェス top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: