2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > 日々のこと > title - 百万遍さんの手作り市♪
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 百万遍さんの手作り市♪ 
3月に恵比寿に出かけて以来の、まともなお出かけ(笑)どんだけ外出しないのだ?
私、ワンコ作ってなかったらちょっとやばい人になってたかもしんないです。

一度行ってみたかった京都、知恩寺の手作り市。地元の手作り仲間でもある友人とバスツアーで行ってきました。
往復で7800円!しかも朝食付き(お弁当ね)というお手軽ツアーです。平日なので参加者少ないかな?と思ってましたが30人ほどいましたよ。
福田彩乃似の可愛らしいプランナーさんが着いてきてくれました。

いつもは秋で、大阪までバス。京都までは阪急電鉄で行ってたので、直接バスで向かうのは初めてでしたが。。。結構時間かかる!乗り換えると気分転換になるけど、ずっと乗ってるのは大変ね。
005_convert_20130220093858_20130518063307.jpg
おまけについてた京大キャンパスツアー(自由参加)。私たちは行きませんでしたが、キャンパス内のある建物で「ガリレオのロケがされてたそうです。この建物だけども、中の講義室が使われたみたいですね。思わず記念撮影(笑)
008_convert_20130309151239_20130518063306.jpg
まずはお昼。構内の学食が利用できます。私たちはイタリアンカフェでパスタランチを。550円で結構なボリュームです。早めに入ったから座れたけど、20分くらい遅れたら行列に並ぶ羽目になってました。ラッキー♪
005_convert_20130309151344_20130518063307.jpg
それからメインの手作り市。お寺の境内にみっしりと並んだお店。下が土なので、靴が汚れるのは必須です。茶色の靴が真っ白になりました(^_^;)
お店がたくさんありすぎて、全部行けたかどうか不明~~それでも気に入ったものを少しずつ購入。今回のヒットは職人さん手作りのお箸!持ちやすくてモノをつかんでも落としにくいの。それで1組400円!いいお買いものでした。
この日は葵祭とかぶってたらしく、人がいつもより多かったそうです。だから市内の道が混んでたんだということに今頃気が付く(笑)いろんなところからバスツアーが来てたみたいですし、人気のあるイベントなんですね。
しかしながら暑かった。。。雨よりかはマシだと思いながらも、実際歩いてると、日差しがきつくて。。。人ごみと土ぼこりで酔いそうな雰囲気。かなりの覚悟が必要ですね。

3時間のフリータイムといいながらも、早めに離脱。近くのモスで時間つぶしをしてました。だって暑いんだもん。

さてさてツアーにつきもののお買いものタイムもありましたとも。
人気の大福屋さんと和菓子のお店に連れていかれました(笑)
006_convert_20130108094706_20130518063306.jpg
こんな細工菓子も見学させてくれました。お菓子はちょっと高級すぎて買わなかったけど、お着物をきた女性が買いに来てたな~~。

今の時期は修学旅行生が多くて。懐かしかったな。
でも、小学生が京都って今思うと無理がある。このよさって年を重ねてからでないと理解できなくない?せっかく行った京都で覚えているのが、二条城のウグイス張りと太秦の映画村だけというのも情けないし。
せめて中学生の時に行きたかったな。歴史とか興味を持ち始めたときに行くのが一番だし。今行く京都はとてもいい。大きな建物がないから空が広い。緑も多くてとてもくつろげます。
一緒に行った友人は20年ぶりだったそう。それでも「あまり変わってない」って。いつ行っても変わらない都なんですよね~~

日帰りの強行ツアーではありましたが、なかなか楽しめましたよ(*^_^*)いい気分転換になりました。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: