2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


TOP > タブレット顛末記 > title - タブレット顛末記~その3
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 タブレット顛末記~その3 
さっさと書かないと忘れてしまいそう(^_^;)
なんでこんなことを書いてるかというと、設定が大変だったときにネットでいろいろ検索かけたんですよね。でも、私の欲しい情報ってなかなかみつからない。
知りたいのは「こんな初歩の初歩のことでいいの?」っていうレベルのものなんだもの。
専門用語ではその言葉探しから始めないといけなくて。

だから素人目線での記録として残しておきます。誰かの役に立つことを願って。

*******************************************************
ようやく第一関門の無線LANをクリア。
次は第二の目的、メールの設定です。kindleでは簡単に設定できますよ~というのが売りみたいになってますが、簡単に設定できるのはGmailとかyahooのメール。それだと苦労なくできるらしいし、サイトでもいろいろ情報はある。しかしながら、ワタシがやりたいのは「PCで使ってるメールをkindleでチェックする」ということ。
そのためにはその他プロバイダーというところから設定する必要があるのです。

それが一筋縄ではいかない!

プロバイダーから最初に届いた接続ID通知書とかが必要でした。送受信メールサーバーとか、ポート番号とかも要ります。各社違うのかもしれませんが、、、手元に置いておいた方がいいと思います。
私はbiglobeなので、他社のはわからないですが参考までに残しておきます。

Eメールアドレスはプロバイダーのもの。パスワードは先に書いた通知書に書いてあるものですが、ワタシも途中でパスワード変更したもんだからどれを入れたらいいのかわかんなくなりました。
そしてアカウント名。すでにその意味がよくわからなくて。どうやら@マークの前の部分でいいみたい。
次に受信サーバーの設定になりますが、ワタシの持ってる通知書にはPOP3というもののサーバーアドレスなので、アカウントのところでそれを選択。
まずは受信サーバーの設定から。
POP3サーバー→セキュリティの種類→ポート番号(これも記載されてるものを入れます)と続き、同じように
送信サーバーも入れていきます。
そこで手間取ったのが、ポート数が勝手に入力されてしまうことがあり、そのまま進めてしまうと必ずエラーになってしまったんです。
自分でもどうやって設定したのか未だに理解できてませんが、何度も思いつく限りの組み合わせで入力を繰り返してようやくできたような感じなんで(^_^;)
だから、これが正しい情報かは不明なのですが、一応参考までに記します。
とにかく知識のない私には結構なハードルでした。

PCとkindle、両方ともにメールが届いてます。で、どちらかで要らないメールを削除した場合、両方とも削除されるということがわかりました。kindleでチェックして消した場合、次にPCで開いた時にはそのメールはありません。だから大切なメールを消さないようにしておかないと大変なことになります。kindleの削除はほんとになくなりますからね~。ゴミ箱という概念はないみたいですし。
それでもPCからよりも手軽にチェックできるのは助かりますね。それだけでも私的には大きな収穫です。


カテゴリ-【タブレット顛末記 top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: