2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


TOP > 日々のこと > title - ああ、そうだった
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 ああ、そうだった 
まだ今日が本番のクリスマスだった(笑)
23日に前倒しでやっちゃったもんだから、すでに年末モードになってるし。あやうく今朝ツリーとか片付けそうになったよ。今日いっぱい置いておかないと。明日になったら速攻片付けるけどね。

日本の場合は年末が大変だよ~。
クリスマスの1週間後には大晦日で和のモードに切り替わるんだもん。年々飾り付けがシンプルになるのは、入れ替えが大変だからなんですよね~(笑)

今日はまた、年末最期の燃えないゴミの日の収集日で。
昨日から棚の中の整理に追われてました。去年使うかもって思って置いてたもの。まったく使わなかったものは思い切って処分。
んでね~悩んだのが、便利かもって思って買ってしまった調理用グッズ。

一番スカだったのが「熱湯でゆでるパスタポット」っていうものなんだけど、時間は倍以上かかる上に、芯が残って美味しくないときたもんだ。火を使わないから省エネっていううたい文句だったけど使えなかった。次に買っちゃったのが、手動のみじん切りカッター。手で回転させて細かく切るってもんだけど、、、「手で切った方が早かった」(笑)料理は得意じゃないけども、下ごしらえは得意なので(意味ないよな)切るのは早い。道具出して、セットして、入れるために荒く刻む。。。その時間でカット完了ですよ。これも使わない。
そんなほとんど使わなかったものも、ごめんなさいと言いながら処分に回す。置いておくだけで場所ふさぎだし。おかげで吊戸棚の中がすっきりした~~
お玉だって大小一つずつで十分。フライ返しも一つ。菜箸は2組。しゃもじだって1つでいい。
そんな感じで必要なものだけに絞ったら引出の中もスカスカになった。

一つずつ処分するごとに無駄遣いに対する罪悪感を感じるけども、心は軽くなる。

来年は必要なものしか買わないぞ。
使うものしか持たないぞ。

毎年のことだけどね(笑)なぜか次の年末には物が増えてるし。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: