2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01


TOP > ARCHIVE - 2016年12月
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 今年最後のご挨拶 
004_convert_20161230195309.jpg
干支の置物風のニワトリ親子(楽天さんでお家が決まりました)
来年は酉年。思う存分鳥が作れる一年です(笑)

すっかりここのブログもお知らせ用に成り果てております。見てる人いるのかしら(~_~;)
何度も言い訳ですがタブレットが楽なんでついついSNSに出没しております。ツイッターもpiyobearで検索かけると出てきますんでよければそちらの方を。くだんないことを呟いてます。

今年一番の出来事は父を見送ったことですね。それが3月の終わりで気が付くともう年末。早いですねもうすぐ1周忌が来るんですよ。
それ以降考えてしまうのが「いつまで続けられるのかな?」ってことばかりです。ワンコたちもすっかりシニアでそろそろ考えないといけないし、私の母もですが主人の両親も高齢だし。ごく近くなので元気なうちは見守る程度で済んでますがどう転ぶかわからないし。そういうことを考えてしまうと、精神的にも辛いですね。しかも更年期に片足突っ込んでるからなおさら。
行きついたのは自分の今の活動を縮小すること。オーダーも今受けてるもののみを終わらせたら、単発のものだけにするとか、委託イベントも迷惑のかからない知り合いレベルのものだけにする。自分が行くイベントもなるべく当日搬入にして宿泊するのを控えるとか。続けたいならばどこかで妥協しなければどこかで行き詰まりそうだから。
来年も細々とした活動予定です。

たぶん私と同世代の作家さん方は誰しもが抱えてる問題だと思う。哀しいけれどやめてしまった方もたくさんいますし、落ち着いたからと復帰された方ももちろんいます。
たぶんぬいぐるみの製作はワタシにとっては終の趣味(仕事と言い切るにはまだ未熟)になると思ってるので、できれば続けたい。お声をかけてくれるのはとても嬉しいしできれば応えたいのですが、今は数か月先ですから予想がつかないのです。

このままフェードアウトしないように、細く長く続けるためにここしばらくは活動縮小していこうと思ってます。

現在は
委託に関しては

楽天 逸品ショップコレコレ
神戸 タイムロマン
清里 メイフェア
ベア作家さんのお店  藤枝市 cocoro  にお願いしてます。来年は1月末から単発イベントの委託が1件あります。

気まぐれに mimne  tetote に出してみたり、直接参加としては

7月のテディベアコンベンション  秋には受かればデザフェス もしくは生き物系のイベントを予定してます。百貨店関係の委託はやっておりません。

こんな感じで減ることはあっても増やすことはあまりないかなって思います。

ながなが言い訳めいたことを書きましたが、今まで能天気に続けられたのは本当に運が良くて周囲の理解があったからなんだなとつくづく思い知らされた1年であったことは確かです。

来年は家族や親せきが健やかで穏やかな1年でありますように。
大きな災害もなく友人知人も楽しく幸せでありますように。

欲張ってしまいますが願っております。

みなさまも良いお年をお迎えください。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 12月になったので 
喪中ハガキを昨年年賀状をいただいた方たちに出しました。
今年は父を見送ったので出すことができないのです。出すのは義理の祖母が亡くなった時以来だから7年ぶりくらいかな?
出さずに済むのなら出したくないものですからね。
父以外に父方の親族が2人亡くなったので、一気に寂しくなりました。母方はまだ元気なのですが、毎年ビクビクですね。

結婚当初はそんなことなんて一切考えてなかったけども、20年もたつと見なくなった顔も多いです。私の結婚式がたぶん親戚一同が一番多く揃ったのではないか?って未だに言われてます(笑)

そういうわけで今年の年末年始は例年よりひっそりと過ごすことになりそうです。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: