2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04


TOP > ARCHIVE - 2013年03月
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 桜の頃 
暖かい香川ではありますが、今年の桜は少しだけ早いくらいかな。
東京は満開だけども、こちらではまだ3分咲きくらい。私は満開よりも5分咲きから7分咲きくらいのものが好きかな。
つぼみと花の両方が見られる方がいいもの。

あんまりお花見とかは行かないですね~~面倒くさいから(笑)
前はひよにな連れて見に行ってたけども、暖かくなってきたらダニが怖くて。最近騒がれてるけど、ようやくその怖さが認識されてきたんじゃないかなって思います。

近くの川辺の桜はとてもキレイで見物客も多いですが、マナーも良くないしね。ゴミは持ち帰れよっていつも思うから。

桜ソングもFMラジオからよく流れてきますよね。
昔はあんまりなかったけど、最近は多いし。覚えきれないよね~~

桜って言うよりも春の歌が多かったのかな。私の青春時代には。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 東京こぼれ話 
こぼれてると言うか。。。写真がないから書けなかったネタ。
つまり「食」についてざんす。

基本、自分の普通の腕前の料理を食べてるので(謙遜ではなくマジで)、大抵の外食はおいしくいただけます。
つまりハードルがめちゃ低い(笑)よって私がまずいと思ったらよほどなんですよ。たいていその店はいつの間にかなくなってるし。

でもって美味しいお店を前もって探すようなこともまずなし。
今回は金曜日のお昼は作家仲間のランチ会に乱入(モリリンさん、AMIさん、長田さんありがとうございました)。その時はおろしカツ定食だったっけ。
夜も同じ宿になる作家さんたちと洋食屋さんでいただきました。お昼が重めだったから和風パスタとサラダだっけ。

土曜日の朝はホテルにあったスタバで。チーズの入ってないサンドイッチ探してもらってさ。世の中チーズが入ってる率高すぎると思うよ?
イベント中のお昼はコンビニのおにぎりかパンを持ち込み。
夕飯は偶然同じ宿ということが判明した作家さんとホテル内の居酒屋で女子飲み会(飲んだのはワタシだけね)

唯一撮った写真が
020.jpg
これって。。。デザートの時に撮ること思い出したからね~(笑)二人で飲み食いして1人2800円だったから、まぁいい感じかな。

日曜日の朝はホテルの中の和食屋さんで朝セット。これは2日連チャンだとキツイな。ほとんど内容が変わんないみたいだから。
夜は空港で割ごそばの天ぷらセット。

こんな感じでネタにすらならない内容でした(笑)きちんとしてたら毎回写真撮って、食レポするんでしょうねぇ。
私には無理ですが(笑)

最近は雑貨屋さんに行きたいとか、材料買いにとかという熱もなく、地味な上京物語となってます。


カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 2013恵比寿ベアフェスレポ~その2~ 
昨日は落ち着いてPCの前に座れなかったな。やっぱり1人で家に居る時じゃないとゆっくりできない~~

さてさて続きです。

明けて土曜日。いよいよ開催です。今回のお宿は前にも書きましたがとても便利な場所にありまして、駅まで徒歩1分。そこからはりんかい線で2駅で恵比寿という今までで一番の場所にありました。
建物も新しくて清潔。何よりも気に入ったのがユニットバスじゃなくてシャワールームというところなんですよね。私はホテルでは湯船につからずシャワーのみなので(ユニットバスが苦手なの)、いつも使いづらい思いをしてたのですが、独立したシャワールームなので水はねも気にせずぞんぶんに使えました。
他の宿もすればいいのに~~。それでもって1泊5500円とお安い!
リピ決定です!

そのホテルに泊まってるベア仲間と一緒に恵比寿入り。

開催前のざわつきと独特の緊張感。これが楽しくて大変でも出展するだよな(笑)

お友達のブースも紹介しますね。

011_20130319082223.jpg
共同出展の おーぷんせさみさんのベアたち。にっこり笑ったオープンマウスのベアが大人気の作家さん。今回は遠い北の国からの参戦です。飛行機無事に飛んでよかったね~(笑)

そのお隣
014.jpg
ra.bear 堀部めぐみさんのテーブル。くるくるたっぷりした毛並のモヘアで作る、大きな目の愛らしいベアたち。手編みの衣装も素敵です♪
015.jpg
そして堀部さんと共同出展されてる NR4YOU 長沢理恵さんのベアたち。あいにく土曜日はお子さんの行事に出席されるためにご本人はいませんでしたが、きっちり作られたベアには圧倒されます。何を隠そう、いや隠さないけど、ワタシが10数年前に一番最初に買ったのが彼女の白クマ。それが今ではお話するような仲なんですよね~ホント不思議な感じです。

016.jpg
ブログでも仲良くさせてもらってる tamikumaさんのミニチュアベアたち。大きなサイズも作れるし、こんな小さな子も作り込みがすごい!ご本人はおっとりした美人さんですよ~(笑)

019.jpg

同じくFB仲間でダイエット仲間の Plum's 梅津恭子さんのベア。この独特の世界観と一度観たら忘れないインパクト、そして天然なご本人(笑)基本的な部分が割と近い考え方なので、人見知りの私が話易いなって思った方でした。今ではため口ですけど、ベアに置いては大先輩です~!

こんな感じでちょっとしか撮影できてない(^_^;)毎回写真撮らないと!という気持ちだけはあるのですが、なかなかお願いしづらいしね(ここらは許可もらってる方たちです)
私なんか、ベアが一体もないのに参加してるんだからいい度胸ですよ。こんなにたくさんのベアや作家さんに会える機会は地方ではほとんどありません。だから東京に行くことは大変でも意義があるんですよね。刺激や励ましをもらいに行ってるようなもんですけど。

そんなこんなで10時になり開場しました。最初の1時間はプレオープンで入場料が高いのね。だからよほどの有名作家さんのものが欲しい人くらいしか来ないので、ゆるゆる過ごしてましたが、なんやかんやと訪ねてきてくれる方もちらほらと!ありがたいことです。
今回頑張ってくれたのが8羽のスズメのヒナたち。この子たちがアイキャッチになったのか、立ち止まってくれる方がすごく多かったです。最初はこんなにたくさん、自己満足で作って大丈夫かなと不安でしたが見てくれた方は「可愛い」と言ってくれる方が多くて嬉しかったです。
この子たちは土曜日のウチにすべて旅立つことができました。

そして差し入れもたくさんいただいてしまって。。。恐縮しながらも嬉しかった~♪
戻ってきた今は、そのお菓子をぞんぶんに楽しませてもらってます。ウチのダンナはんが妙に嬉しがってますし(笑)いつもお気遣いいただいてありがとうございます。気にせずふらりとお立ち寄りくださっていいんですよ?でも心遣いには感謝いたしますm(__)m

2日目の日曜日はいつもまったりです。だからお友達作家さんや、そのお友達とのおしゃべりがとても楽しい♪
ほとんど初対面に近いのに、妙に話が弾んじゃって(笑)
今回はここには書けないような、危ないネタで盛り上がりすぎて。きっと周囲の顰蹙買っただろうな~~でも楽しかったからいいか~。私の20数年前にやってたことを、今回やってる方がすごく多くて。久しぶりにあの手のネタで思う存分話ができたのが嬉しかったです。だって~~ずっと封印してたんですもん(笑)同好の人がいてよかった~~
また、来年こんな話ができたらいいなって思いました。

思うところがあって、東京の今年のイベントはこれが最後かもしれないし、運がよければ11月にまったく違うタイプのイベントに出られるかもしれません。だからその分思い切り楽しんだのかな?

来年はお友達であり、ベアの大先輩(って言うと怒るけどさ(笑)の作家さんと共同出展する予定です。ただ、お互いに抱えてることがあるのでどうなるのかはわかんないけど、出ようね!ってことを目標に頑張るつもりです。

また来年。これが合言葉。

何もない平穏な日が続けば大丈夫。それを信じてまたお会いしましょうね!


長いレポになりましたが、忘れちゃいそうなので駆け足でまとめてしまいました。
また思いついたことがあったら別に書きますね。



カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 2013恵比寿ベアフェスレポ~その1~ 
15日金曜日は霜が降りるくらいの寒い朝ではありましたが、お天気は上々。
ここ数年、この時期はお天気に恵まれてなかったのでなんかいい感じの旅立ちでした。

高いところが嫌いで飛行機が苦手なワタシ。さすがに10年近く年に数回乗り続けてると慣れてきて、外の風景を見ることができるようになりました。だってねぇ、最初の頃なんか窓閉めてたんですもん(笑)コワくて。
001_20130319082149.jpg
ボーイング787の予定だったけど、機種のトラブルで旧の機体になっちゃって狭いのよ~。3列シートなんですよ。高速バスよりも狭いのは久しぶりでした(^_^;)

定刻通り東京着。何を思ったか始発で出ちゃったので搬入まで時間が余る。どうしようかと思ってけど、六本木の森ビルタワーで、大好きなアルフォンス・ミュシャ展があるってテレビでやってたので見に行くことに。
東京の移動手段は山手線くらいしか利用したことない私は六本木が恵比寿からどの方向にあるのかすらわからず(笑)事前に行き方を調べて、何とかたどり着きました。

これこれ♪初めての六本木~~!
004_20130319083035.jpg
混んでるかなと覚悟して行ったけど、意外とすんなり入れました。
初めて見る本物はやはり迫力がありましたね。あっさりした線なのに、的確にデッサンされてる。無駄な線がない。肖像画家をやってただけあって、人物像の美しさはすばらしかった~!
これは見に行って正解でした。

結局はここしか行ってないんですけどね(笑)

時間が来て搬入。
005_20130319082148.jpg
006_20130319082148.jpg
007_20130319082147.jpg
008_20130319082147.jpg
010_20130319082224.jpg
009_20130319082224.jpg
こんな感じでディスプレイしました。新しく購入したトランクがいい仕事してくれました。モノは入るしね、しかも軽い。前の革製のトランクは雰囲気はいいんだけど重いからね。
たくさん連れていったスズメもスタンバイ。

搬入終わったら、知り合いの作家さんたちとの楽しい交流会です。お茶したり、夕飯を一緒にしたり。
年に1~2回くらいしか会えないので話も弾みます♪
やはり世代も近いし、ベアという共通項もありますしね。ベアのこれからのこと、悩みだって疑問だって。思いつくままにしゃべり倒して(笑)気が付くと結構いい時間になってました。

心地よい疲れの中、ひとまず就寝といたしましょう。



カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 帰宅しました 
無事戻ってきております。
詳細は後日まとめますが、スズメのヒナちゃんはありがたいことにすべてお家が決まってしまいました。
8羽も作ってどうするんだ?と思ってたので、嬉しい誤算となりました。

そういうご報告も含めてレポするので、もう少しお待ちくださいね。



カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 ただいま東京なう 
宿泊しているホテルに有料のPCがあったので、簡単に更新してます。
今回とまってるところ、もしかして今まで泊まったとこで一番かも?部屋も広くて居心地がいいです。なんたって一泊5500円だもん。いいところ教えてもらいました。
今から会場に出発です。おいでになる方、気をつけてお越しください。


カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 余裕あるじゃ~ん(笑) 
4時に起きたからね~~
お洗濯と風呂掃除もできたし。後はワンコと私たちの朝食を済ませて、身支度したら出られるね。
お天気は良さそうだけど、今朝は寒いよ~~。
この調子だと日中の気温が上がるんだろうな。
東京は暖かいのかなぁ?

久しぶりのイベントだから楽しみだわん(*^_^*)

じゃ、行ってきま~す♪


カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 いよいよ出発! 
あぶね~!飛行機の時間、うっかり間違えてたよ。始発だから7時40分発でした(^_^;)
家を出るのが6時50分くらいかなぁ。ダンナはんに送ってもらうけど、一番迷惑かけてるかも(笑)いつもの出勤時間よりも1時間早く出てもらうんだもん。
明日はワタシも4時くらいに起床しないと。家事をできるだけして出たいからね。
たぶんPCする時間ないと思うから今のうちに。

002_convert_20130108094745_20130314203416.jpg
今日できた「くったりマルチーズ」新しいパターンなので、ぜひとも会場で手に取って遊んでみてほしいです。なんとも言えないポーズをとりますから(笑)

携帯からもブログ更新できるようにしてますが、できるかなぁ~~



カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 テスト 
携帯から更新できるかな~


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 えっと~~ 
他の写真撮ろうと思ってるウチに発送の日になっちゃいまして(^_^;)
結局あれだけしか写真撮ってません。
というか、細かすぎて撮影するのが大変というのが本音。スペース小さいのにやたら多いんだもん。後は当日来てのお楽しみってことで、お茶を濁させていただきましょう(笑)
今のところ当日持ち込みでマルチーズのくったりちゃんができそうです。パターンがいつもと違うので面白いタイプかと思います。20㎝くらいになりそうなので、見た感じもしっかりしてます。
これは写真撮れるよな、手持ちなんだから。

あわあわしてる間に出発の日も近づいてきてますね。

後何ができるかなぁ?明日はたぶんお家のことして終わりそうです。


カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 恵比寿に連れていく子たち♪ 
ようやくタグ付けが終わりました~~
今回も小さな子が多くて。理想としてはどっしり大きな子でテーブルを埋めることなんですが、根っからの貧乏性でして。ついついいろんな種類を持っていきたくなるんですよね。

002_convert_20130108094745_20130309151328.jpg
スズメたち。親は一羽だけですが(増えるかな~?)ヒナはたくさん(笑)うっとおしいくらいおりますよ。

005_convert_20130309151344.jpg
野鳥たち。今回初めてメジロちゃんを作ってみましたが。。。どうでしょう?難しいというのだけはわかりましたが。

006_convert_20130108094706_20130309151327.jpg

さるぼぼ人形をベースにパターンを起こしてワンコに仕立ててみました。ヨーキーちゃんは首を動くようにしてみたのですが。

チョロ

コワイよ~(笑)生首タイプのチャームです。妙にリアルな感じですが初めて作るタイプですね。

新作もありますが、まだまだご縁がつながっていない子たちとかも連れていきますのでよろしくお願いいたします。


カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 今年もOK! 
夕方までに電話がなければ、今年の検査もすべてクリアとなりました。
先週の検査から始まっての憂鬱は、今日を持って解消されました!

ああ、春が来たね。
今日は暑いくらいの日差しだったな。PM2.5も飛んでたらしいけど。
行くときの自転車漕ぎは、気分的に凹んでたけども、帰りはうきうきだったよ。

これで1年頑張れるよ!

まずは恵比寿だね。

ご心配おかけしました。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 チケット発送完了しました。 
いつもならばこちらで希望者を募ってましたが、今回は手元のリストから関東近郊の方にランダムに送らせていただきました。
届いた方、、、当たりというわけじゃないのでご安心くださいませ(笑)
ご都合が合えばお越しくださいませ。

今回も記念品作りましたが、あんまりたくさんはないので、先着順となります。
このブログを見たよ~とかお送りしたチケットをお見せくださいね。

ぼちぼち連れて行く子たちのアップもしたいのですが、現在年に1度の検査週間なので、もすこしお時間くださいませ。


カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: