2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01


TOP > ARCHIVE - 2012年12月
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

  2012年から2013年へ 
大晦日は独特の雰囲気ですね。
一晩眠れば、ただの次の日でしかないのに、がらりと気持ちが変わってしまう不思議な一日。

いつも通りにすればいい掃除だって、追われるかのようにばたばたと。
普通のゴミ捨てなのに「しまった!捨て忘れた!」と思ってしまったり。変わらない日常が非日常に見える日ですね。

ワタシの準備はほぼ完了。後はお刺身とかの買い足しに出るくらい。掃除もま、適当に。面白いもので、大掃除って31日までに済ませるというプレッシャーがあるからできるんでしょうね。じゃないと、いつもできてるはずだもん(笑)おせちも届いて解凍中だし、お雑煮用の出汁もとったし。こまこましたのは昨日準備したし。
午後からはのんびりとテレビでも見て過ごしましょう。

そんな2012年のラストではありますが、今年もたくさんのありがとうでした。
追われるようにイベントに出てたのですが、そこそこの手ごたえもあり。作品展もしたし、東京にも2回行った。
でも、ちょっと疲れたな~って言うのが本音。
突っ走りすぎて、思うような作品が作れなかったように思えちゃって。
手を抜いてるわけじゃないですが、あんまり冒険もできなかったような気もする。

2013年は、ちょっとリフレッシュモードで行こうかと思ってます。大きなイベントは2回だけ。3月と11月。個人での作品展も来年は予定してません。あんまり予定が入ってないのをいいことに、少しスローペースになります。7月のコンベンションも10月の京都もお休みします。
今年後半はオーダーが思った以上に進まなかったので、その遅れの分頑張ります。
また新しいタイプのものをお見せできるように試作も頑張ります。
ネットショップなんかもできればいいな。
読めてない本も読みたいし、行きたいイベントもあるし。

10年目の節目だった2012年は自分なりにイベントの年と思って頑張った。だからちょっと一休みです。

ブログやらネットでうろうろしてるので、いつもとはあんまり変わらないと思います。


今年もお世話になりました。
来年もpiyo-bearをよろしくお願いいたしますm(__)m

よい新年をお迎えくださいませ♪


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 そろそろ年の瀬 
今日からダンナはんが冬休みです。思い切り使い倒してます(笑)
特に貴重なお天気な日だったので、窓ふき担当です。いい恰好しぃの人なので、人目にふれるような掃除は率先してしてくれます(単なるお調子もの)から助かります。室内の掃除はやいやい言ってしてもらってますけど(笑)

ワンコもお家シャンプー。これが一番の大仕事かもしんない(^_^;)トリミング先だとめちゃいい子なんですが、お家シャンプーだと文句たれたれ。でも、今日を逃すと後は寒くなるからね。ふわふわ白くなりましたとさ。
んでもってワタシもトリミング、、じゃなく美容院へ。ギリギリまで我慢してたけど、かなりすさんだ雰囲気になってきたので。かなり短く切ってもらって白髪も染めて。やれやれです。

明日は午前中にワンコの病院と買い出し。午後からはお正月の下ごしらえにかかろう。
今年もおせちは頼んだので、お雑煮とかおそばとかくらい。テイクアウトの美味しいから揚げ屋さんができたので今年はこれを頼む予定。それだけでもラクできます。

ここ数年はどれだけ手を抜けるかばかり考えてるな~(笑)

あともう一回更新できるかな。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 ああ、そうだった 
まだ今日が本番のクリスマスだった(笑)
23日に前倒しでやっちゃったもんだから、すでに年末モードになってるし。あやうく今朝ツリーとか片付けそうになったよ。今日いっぱい置いておかないと。明日になったら速攻片付けるけどね。

日本の場合は年末が大変だよ~。
クリスマスの1週間後には大晦日で和のモードに切り替わるんだもん。年々飾り付けがシンプルになるのは、入れ替えが大変だからなんですよね~(笑)

今日はまた、年末最期の燃えないゴミの日の収集日で。
昨日から棚の中の整理に追われてました。去年使うかもって思って置いてたもの。まったく使わなかったものは思い切って処分。
んでね~悩んだのが、便利かもって思って買ってしまった調理用グッズ。

一番スカだったのが「熱湯でゆでるパスタポット」っていうものなんだけど、時間は倍以上かかる上に、芯が残って美味しくないときたもんだ。火を使わないから省エネっていううたい文句だったけど使えなかった。次に買っちゃったのが、手動のみじん切りカッター。手で回転させて細かく切るってもんだけど、、、「手で切った方が早かった」(笑)料理は得意じゃないけども、下ごしらえは得意なので(意味ないよな)切るのは早い。道具出して、セットして、入れるために荒く刻む。。。その時間でカット完了ですよ。これも使わない。
そんなほとんど使わなかったものも、ごめんなさいと言いながら処分に回す。置いておくだけで場所ふさぎだし。おかげで吊戸棚の中がすっきりした~~
お玉だって大小一つずつで十分。フライ返しも一つ。菜箸は2組。しゃもじだって1つでいい。
そんな感じで必要なものだけに絞ったら引出の中もスカスカになった。

一つずつ処分するごとに無駄遣いに対する罪悪感を感じるけども、心は軽くなる。

来年は必要なものしか買わないぞ。
使うものしか持たないぞ。

毎年のことだけどね(笑)なぜか次の年末には物が増えてるし。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 17回目の記念日 
早いもんで1995年に結婚式を挙げてから、17回目の結婚記念日になります。
いやはや、意外と続いてるんで自分にびっくり(笑)

短期でわがままで喧嘩っ早い私と逆に、のんびりやでおおらかな性格の主人だから続いてるのかな?

私のわがままで、2週間に一度、休みの日に40キロ離れた実家まで車を出してくれてます。嫁の実家だからそれほど居心地がイイワケないのに、文句も言わずに来てくれるだけでもありがたい。
免許があればこんな迷惑もかけなくて済むんですが、持ってないから仕方ない。
少ないお小遣いにも我慢してくれてて、なおかつ時々贈り物をしてくれます(安いけど(笑)

イベントで年に何回か家を空けても、ちゃんとワンコのお世話をしてくれてます。

自分の親の田んぼの手伝いも定期的にしてくれるので、お米ももらえます。

ホントにおんぶにだっこ状態ですね(笑)

感謝してますが、素直じゃない私はいつも怒ってばかりです。

素直に「ありがとう」なんて言ったら病気かと思われますよ~逆に。
4年前のあの病の時は、身体は何ともないのに治療してたから、気持ち的にはとても辛かった。でも変に慰めずにふつうにしてくれてたから、ワタシは日常でいられたんだと思う。
あと1年要観察だから、油断はできないけど。

毎年祭日なんですよ(笑)私たちの記念日は。クリスマスも近いのでそれ兼用になりますが。
今日も実家でワタシの両親とささやかに祝ってきました。

また来年も同じように過ごせることが、ささやかな願いです。

ありがとう。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 ありがたいな~~ 
現在開催中の、ジェイアール名古屋タカシマヤでの作品展。
ショップの店長さんから中間報告をいただきました。

なかなかお家が決まらないだろうなと思っていた、一番大きなmixちゃんからお引越ししていったそうで、本当に嬉しかったです。
今回新しいシリーズなので、反応が心配だったパピーたちも2体を残すのみだそうです。
まだまだ期間もありますし、ご縁待ちの子もおりますので覗いていただけたら幸いです。

来年1月8日までの長期間の展開なので、追加納品のお話もいただいてますが、、、手元にはほとんどワンコがいなくて(^_^;)
在庫を持たないようになったので、こういう時の対応が大変。サボりまくってたツケが今頃きました。
20日締めの納品もあるので、現在モタ子の早送り状態でやっております。寒いって言ってられません。

大掃除もめどがついたので、何とか頑張っていきます。

ここ数日は暖かくて過ごしやすかったのに、また寒さが戻ってくる様子ですね。

クリスマス期間が寒いのってホント久しぶり。ホワイトクリスマスは香川では望めませんが、クリスマスソングが似合う雰囲気にはなりそうですね。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 オーダーのチビちゃん&クリスマスツリーのことなど 
寒いとね~午前中から作業部屋に籠れないのね。だもんでだらだらネットしちゃうのよね。製作時間が大幅に減少して。。。時間ばっかりかかるのよ。
分かっちゃいるんだけど、こたつの誘惑には勝てないの~~暖かいんだもん~~

そんな中でようやく完成。
001_convert_20121215111807.jpg
シェルティーとのmixだったらしい、チビちゃん。お母さまへのクリスマスプレゼントということでオーダーを今年の2月にいただいてました(笑)ホントにギリギリ納品です。
ごろ寝ちゃんポーズで、お腹はくったり柔らかい抱き心地のいい子になりました。
シェルティーも苦手犬種の一つだったけど、最近はそうでもないな~。慣れてきたんでしょうね。
何事も経験ですな。


ブログのお知り合いである、ぽにょママさんから、ドイツのおみやげをゲットしました♪
欲しい人コメントしてねって言うから、ずうずうしくも書き込んだわけです。可愛いツリーの飾りとチョコレートのオーナメントをいただいてしまいました。
001_convert_20121215111838.jpg

チョコのオーナメントはワンコが食べちゃうと危ないので、こっそり私がいただくことに(笑)
ぽにょママさま、ありがとうごさいました~~(*^_^*)

ついでに我が家のクリスマスツリーなど。
002_convert_20121215114318.jpg
去年フェリシモで購入した、ブルーのリボンとボールのオーナメント。ツリー本体は10年以上も前に買ったツリーセットなんですが、飾りが子供っぽくて(^_^;)
クールで大人っぽい雰囲気がお気に入りです。


カテゴリ-【オーダーわんこ top↑


+ Comment List +

 寒いよな~~ 
何かの拍子に、ついついぴー太ちゃんのいた場所を視線で探してしまう。
小さなインコだったけど、存在感があったんだね。

西向きの窓からの冷気に耐えかねて、何とかならないかと試行錯誤。
ホームセンターで半透明のビニールカーテンなるものを購入してきました。窓とレースのカーテンの間にかけて使用しますが、これのおかげでだいぶ遮断されるようになりました。
去年とかあんまり気にならなかったのに、今年は肩が冷えるくらい冷たいの。
もう一組長いサイズのも買ったので、これはダイニングとリビングとの境目につっぱり棒で下げました。
エアコンを効率よく使うために布のカーテンで区切ってるんですが、ここも冷気が入ってくるんですよ。併用することでだいぶマシになります。

エアコンの設定温度を19度に設定してるのですよ。広い場所ではこの温度では寒いですが、リビングだけにすると結構大丈夫。試したけど18度以下にすると逆に寒くなったし(笑)

香川は割と暖かい県ではあるけども、北国よりも室温は低いと思う(笑)


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 ぴー太ちゃんとお別れしました。。。 
我が家のおじいちゃんインコのぴー太ちゃん。。。今日の午後に旅立ちました。私は通院日なので、時間ギリギリまで看てたのですが、仕方なく暖かくして出かけることになり、最期は看取ることはできませんでした。

最期まで人間嫌いのままで旅立ちました。

12月に入ってから急に寒くなり、カゴを小さいものに変えて暖房効率を上げてたり、食が細くなったので、健康のために控えていた粟や麦粒などを与えたり。。。できる限りお世話はしたのですが、今週に入り一段と弱りました。
病院も考えたのですが、人間が嫌いで触られることがストレスになる上に、行きたい病院は海の向こうの県。移動のストレスもあり、自然に任せる判断を勝手にしました。
もしかしたら治療を受けることでもう少し生きながらえたかもしれません。こうなったのも判断ミスかもしれません。
でも、私のエゴかもしれませんがこの道を選びました。

ぴー太は最期までインコでした。

決していい飼い主じゃなかったです。ぴー太とは闘ってましたから。お世話も噛みつかれたりしながらです。それでも我が家の歴代インコの中で一番長生きでした。
11年と10か月。3月の春分の日にお家に来たので、誕生日は2月だろうと思ってて。
もう少しで12歳でしたが、ここ1か月で急速に年老いてきた感じでしたから。。。

一番好きだったのは、先住インコのぴーちゅけ。次はぴぐちゃん。私たちは眼中になかったろうな。
ピグが旅立ち、その後ぴーちゅけもいなくなり、一人ぼっちになって、仕方なく私たちの相手をしてたんじゃないだろうか。そんなプライドの高い子でした。

ぴー太、男前インコだったよ。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 JR名古屋タカシマヤ 12月5日からです 
本日2回目。
去年もお世話になった名古屋での作品展です。

12月5日~2013年1月8日 までと長丁場となってます。

販売方法は直接お店までということで ℡(052)566-8489 までお願いしますm(__)m

お品書きは。。。

001_20121130113919.jpg002_20121130113921.jpg003_20121130113922.jpg004_20121130113924.jpg005_20121130113948.jpg006_20121130113950.jpg007.jpg008.jpg009.jpg010.jpg011.jpg012.jpg

ワンコにコトリにアニマルにとバラエティに富んでます。フェネックとmixワンコ以外は10㎝以下になるように意識して製作してます。
小さいので見栄えがあんまりありませんが。。。手に取ってじっくり見てもらえると嬉しいですね~~

*******************************************************
これで年内の委託納品は終わり。後は新春企画のデーターを送ったり、オーダーを進めたりとなります。
だもんで~~気が抜けちゃって困ります。
突っ走ってきたので、いざやるべきことが終わると「次何しよう~?」って感じで戸惑い気味。

こういう時に風邪ひきやすいから気を付けなければ。

今週末も寒くなりそうですものね。みなさんも体調管理してくださいね。


カテゴリ-【お知らせ top↑


+ Comment List +

 新宿伊勢丹 12月5日から 
タイトルがよくわかんなくて(^_^;)
急に依頼がきたイベントなので作品が少ないうえに小さいです~~

001.jpg
002_20121130113820.jpg
↑の2体は新作で、10センチ以下のパピーを作るというコンセプトで展開していく予定です。小さいので邪魔にならないですし、犬種もいろいろ作れるので来年はこれを中心にしていこうかと思ってます。
小さいとはいえ、オーダーで作るくらいの手間はかかってます(^_^;)


003.jpg

004.jpg
005.jpg
006.jpg

パペットたちは少々お色直しをして出してます。マルチーズは新作ですね。

12月5日から25日まで。
新宿伊勢丹 6F BEAR!BEAR!BEAR! さんにてお待ちしております。
クリスマスの贈り物にいかがですか?


カテゴリ-【お知らせ top↑


+ Comment List +

 12月 
あれ?つい数か月前まで暑いって言ってたのにね。
今のあいさつは「寒いね~」だって(笑)あっという間に季節が゜移っていきます。

カレンダーも残り1枚となり、そろそろ大掃除の心配をしないといけない。
クリスマスとかは大してしないけど、それなりにプレゼントとかパーティの準備もあるし、そのあとはすぐにお正月。一年で一番忙しい時期ですね。
毎日すこしずつしておけば何でもないのに、なぜか人はまとめてやろうとして挫折するんだよな(笑)

例年ならば11月の下旬から掃除とかしてたけど、今年は12月初め納品に追われてできてなくて(T_T)
ようやく一段落ついたので、月曜日からぼちぼち始めます。

外回りはダンナはんが休みになったらしてもらうからいいんだけど、中の方が大変だよ~~!



カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: