2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12


TOP > ARCHIVE - 2012年11月
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 今のところ続いてます。 
wiifitプラスを去年のクリスマスにダンナはんにもらって、はや1年近く。去年のお盆の頃から始めてたので1年以上は続いてる計算になりますね。
それでも、イベントでできない時や、日曜祭日で家人がいるときはできなくて。
プラスになって、ワンコの体重測定もできるようになったのでそれも続けてます。ひよちゃん、にいなちゃんは1グラム単位でご飯の量を調整してます。今の体重がふたりとも約3.2㎏。これを標準として増えたら少し量を加減したり。そのおかげで体重はキープできてます。

同じく人間もなんですが(笑)私も真面目に毎日測定してます。BMIが標準で23。一応自分なりの基準体重から計算して22をキープできるようにしてます。
ヨガと筋トレを自分で組み合わせて30分。今は4分程度のジョギングもしてます。面白いことに30分の運動で約200g減るんですよ~(笑)
で、いつも朝やってるんですが、朝食後1時間くらいで測定するとめちゃ増えてる。で、昼食前にもう一度測るとかくんと落ちてる。。。測る時間も大切なんですね。

続くかな?と思ってましたが、習慣にしてしまうと休んだ時の方が気持ち悪い。日曜日はお休みと割り切って、週に6日ペースでやってます。

痩せたいというのではなくて、現状維持を一番の目標にしてるのでストレスはないですね。でも、ちょっと増えてたら食事で調整したり、おやつを我慢したりして戻してるので、それなりに管理できてると思います。

ただね~ダンナはんの体重管理に困ってます。
BMIは25~26で太り気味ラインなんですよね。できれば24くらいまで落としてほしいのですが、なかなか。
おなかぽっこりのメタボなんで、健康の面を考えても、もう少し努力してほしいところです。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 買ってみてよかった~♪ 
最近のヒットは「フードカッター」近くのホームセンターで1980円で購入。
フードプロセッサーはね、高いのよ(笑)でかいし。これだとサイズは小さいしお値段もお手頃でした。
一番欲しかった機能、「お肉をミンチにする」これなんです。
冬になるとお鍋に鳥団子をよく入れるのですが、市販品は結構高いのです。鳥ミンチもお値段高いし。でも食べたい~~。
これがあるとお安い鳥胸肉で簡単につみれができちゃいます。
ちょっとアレンジすればチキンナゲットも。
餃子の具もハンバーグも安い細切れ肉で簡単(*^_^*)玉ねぎで泣かなくて済みます。ただ、サイズが小さいので大量に作るときは2回に分けなきゃだけど、それでも十分便利です。

これも早く買っておけばよかったものですね。ミンチのほかにキャベツの千切りもできるみたいだけど、それは自分でするからいいの。

そうそう、ホームベーカリーも買って2年以上たちますね。すぐ使える場所に置いてるので、使用頻度は高いけど、よく考えたらね~ウチ、6枚切りのパン3日で消費なのよ。1日に一斤消費するお家ならば、HBで作るのはお得感があるけど、冷静に考えると我が家の場合はちょっと高くなるかも?
だもんで、最近はもっぱら肉まんやあんまんの生地作りに利用してます。これもフードカッターのおかげで増えたレパートリーかも。パンを焼く以外にも使えるものね。

あ、そだ圧力鍋も便利!すじ煮込みとかもよく作るようになったし。

昔は高くて悩んでた商品ばかりだけど、今は価格が下がって入手しやすくなりましたよね。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 冬支度 
今朝の寝室の温度9℃。リビングがカーボンヒーターを一晩つけてても11℃。。。今季初エアコンとなりました。去年はもっと遅い時期につけたはずだから、今年の方が寒いんだな。
こたつだって、ほぼ一日つけっ放し。だってワンコが寝てるんだもの。夏の間は作業してるそばで寝てたくせに、寒くなると暖かい場所から出てこないんだから。

我が家のおじいちゃんインコのぴー太ちゃんは、すっかり老けちゃって。暖かくするために一番小さな鳥かごに移しました。これだとヒーターもよく効くし、まわりをビニールで覆ってあげると25℃以上は保てるし。止まり木は下に一段だけ。可哀そうだけど仕方ない。頑張ってこの冬を越してほしいな。
最近はあまり囀ることもなく、うつらうつら寝てるかご飯食べてます。

あまりに西向きの窓が寒いので、今年はプチプチを貼ってみました。少しは違うかな。西側は空き地で、近くの川からの冷たい風が直接当たります。夏は西日で暑いくせに、冬は寒いんだから。リビングは日当たりはいいので、お天気さえよければ日中は暖房なしで過ごせますが、雨や曇りになるとお手上げざんす。

今年は早くも布団乾燥機も出動してます。お布団干したくてもお天気が不安定で。安い買い物だったけど、十分元は取ってると思う。梅雨時も使ったしね。これからの季節は洗濯物乾燥にも使えるから助かります。
そろそろ敷きパッドも出さねば。シーツが冷たく感じるものね。

夏の暑いのよりかは、冬の寒さの方がまだマシ。
でもお天気が悪いのは気分が滅入る~~。人間お日様が必要だよね。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 つれづれなるままに 
室温12℃。こたつから出られません(笑)
PCがノートタイプに変わったおかげで、暖かい場所に移動して使えるもんだから。ますますPCで遊んでしまってます(^_^;)
遊ぶと言っても、もっぱらアメーバピグのピグライフですが。課金をせずに遊べるだけ遊んでます。
何がむなしいって、ゲームにお金をかけることくらいむなしいものはない。
ネットゲームでアイテム購入したって、実生活じゃ使えないわけでしょ?
手元に何か残るのであれば考えるけど、結局何にも残らずで、下手するとゲーム自体がなくなったら、今まで集めたものすらネット上から消えるわけでしょ?

。。。めちゃくちゃもったいない話です。
自分で稼いだお金を燃やして煙にして、しかも体に悪いことしかないタバコと同じようなもんだと思ってます。

ウチで稼働してるゲームはwiifitのみ。これも結局は運動のためだけに使用してるから、一日30分程度。毎日決まったメニューしかしないです。後は体重測定用かな。これ以外にゲームソフトないし。

思えばマリオもドラクエもやったことないなぁ。唯一ハマったのが、ポケットゲームのテトリスと倉庫番。私にはこの程度で十分だわ(笑)倉庫番はまたやりたいゲームかも。一種のパズルだから好きですね。テトリスも対戦タイプは嫌。自分のペースでできるのがいい。

アナログ派なんで、ゲームよりは本を読む方が好きなんですね~~

しかし電子書籍で読むのは嫌。本は重さとページをめくる感じが欲しいので。百科事典とかは端末で読むのはいいと思う。色や音や動きなんかもわかるから。海外旅行に行くときのお供にもいいかもしれない。邪魔にならないから。でもそれ以外のメリットはないな、ワタシにとって。

大切な小説は今でも手元に残して、時々読み返してます。何度も読んだ本でもまた新しい発見がある。手ずれで汚れたページやだんだん破れていく表紙も、自分の歴史の一つなんですよね~~

今日はゲームと本についての自分の考えを書いてみました~(笑)


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 12月の予定など 
12月1日から、テディベア協会さん主催の「サンタさんの贈り物」というイベントに1体参加してます。
詳細は こちらから →  画像が小さくて申し訳ない(^_^;)実は発送時期が10月下旬と早くて、出すのに精一杯で写真を撮るのを忘れちゃったんです。ポメラニアンをクリスマス仕様にしてますので、お近くの方は覗いてみてくださいね。

12月5日からは2カ所で作品展示を。名古屋と新宿です。今はそれらの作品作りに追われてます。。。
この景気で正直大きなものの動きが悪いので、小さ目のラインナップになるように製作中。老眼なのにね(笑)オーダーではほとんど受けない10㎝以下サイズのパピータイプを作ってます。このサイズだと冒険できるので普段作らないような犬種を作ってみたり。もっと手が慣れてきたらアニマルも作る予定なので頑張ってます。
来年はこのサイズを中心にしようかと思ってます。

来年と言えば。。。3月の恵比寿は出店出展決定してます。今回は北海道のベア友さんとの共同出展です。経費節減のためもありますが、廊下側よりも多少高くてもホール内の方がいろいろメリットがあったのですよ、今年出てわかったけど。だから来年もホールに居ます。

7月のコンベンションの出展要綱も出てますが、これは考え中。秋に東京の大きなイベントに出たいなって思っているので10月の京都のベアフェスと共に今年はお休みしようかと思ってるので。
地方在住の場合、東京に行くのにはすごくヨイショがいるのですよ。経費がばかにならないから。交通費と宿泊費、それに出展料を加えると赤字は必須。ましてや初めてのイベントになるとどう動くかもわかんないので。
この2か所をお休みするだけでだいぶ貯金できると思うから、残念ですが今年は目をつぶろう。

最近ベア業界もいろいろ大変になってる様子。作家さんたちもそれぞれ自衛策を考えてるみたいだし、ワタシも自分でできること、考えていかないとね。


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 そうよね 
最近ブログ書くのがおっくうになってたのは、特に書くことがないのもあるし、お出かけしても写真とか撮らないタイプなのでネタにいつも困ってるというのが本音。
文章だけだとそっけないかな~なんて思ってしまってね。
でも、自分がいろんなブログ巡りしてて、気になる人のブログだと写真とかなくても、短い記事でも読んでるんですよね。
大したことなくても、何か書いていく方が、いろんな意味で心配かけなくていいのかもしんないなって。ちょっと反省しております(^_^;)
実はFBもやってまして。そちらの方が書き込み易いというのもあります。これはもっぱらベア作家さんとリアルの知り合い以外は友達を承認してませんので、本音を書く場として大切にしたいのです。
ブログは公のものと思ってるので、書く記事や写真も気を使ってます。それでもちょっと納得いかないことなんかは、結構あるわけで。
そのブラックな部分をFBに吐き出してると思ってください(笑)とてもこちらには書けないこともあるのです。

こちらのブログはもっぱら、オーダー紹介とかイベント案内のためだけになりつつあるので、もう少し日々のことを書いていけたらと思ってます。

人気ブロガーさんみたいに「私らしくゆるりと日々を過ごしてま~す♪」なんてことはなくて、だらだら暮らしてるのですけどね~(笑)


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +

 オーダーの子たち♪ 
すっかりサボり癖がついてしまって(^_^;)
溜め込んでしまってたお引越し完了の子たちの紹介です。

マルシーズーちゃんです。パピー時代を作らせていただきました。
お母さまのお誕生日プレゼントになりました♪
2MfSW3t1_6b7zjT_20121117085330.jpg

保護犬と暮らしている方からのオーダーでした。大切にお世話をしてたけれども、お星さまになってしまった子たちを作らせてもらいました。
003_convert_20121002172547_20121117085329.jpg
↑の子たちのミニミニバージョンです。
この手のオーダーは一度製作させていただいた方か、オーダー製作の時の追加の時のみの受け付けとなりますのでご注意くださいね。
007_convert_20121002172517_20121117085328.jpg

お星さまになったシーズーちゃん。大き目サイズなのでお洋服も着られます。柄が珍しいタイプの子ですね。
009_convert_20120914082058_20121117085327.jpg

今は来月から始まる委託イベント用の作品作りに集中してます。
来年から展開しようかと思ってるシリーズの試作を兼ねてますが、割といい感じに進んでます。
2013年は少し違ったタイプのワンコたちをお披露目できるかな?


カテゴリ-【オーダーわんこ top↑


+ Comment List +

 ありがとうございました♪ 
テディベアショップメイフェアさんでの作品展は終了しました。
お家探しの通販は続いておりますので、よければご覧くださませ。

テディベアショップ メイフェア → 



カテゴリ-【イベント top↑


+ Comment List +

 webshop オープンしました 
少しですが、商品アップしております。
こちらからどうぞ♪  →★


カテゴリ-【お知らせ top↑


+ Comment List +

 11月もね 
イベントがございます。

今週土曜日から、メイフェアさんでの二人展。
今回は野鳥メインの展開になります。相方はますださくらさん♪かわいいミニサイズのベアたちが来るはず(よね?)

昨年は京都のイベント直後くらいだったので大変で(^_^;)
今年は1か月余裕があったので助かりました。

詳細は向うからの告知が始まりましたら転載いたしますね。



実は先週金曜日に実家の父が入院しました。。。が、今日退院したみたいです。

9年前と同じ脳梗塞。木曜日に右手が動きづらいということから、母の判断で金曜日には病院に。即入院となりましたが、今はいいお薬があるらしくて2週間と言われてたのに、早くも出てきました。

しかしながら当分は通院となります。

これからはこんな感じで予想外のことが起こるんでしょうね。
今までゆるゆる過ごしてきた分、踏ん張るときが近づいてるような気がします。

何かあったら、もうイベントやオーダーやらって言ってられなくなります。両親の一番近くに居る身内がワタシなので。もちろん主人もそう。お互いさまなんです。

出来る限り続けていけられるように。それってみんな健康で元気に過ごせてるってことなんですものね。

More Close・・・↑


カテゴリ-【日々のこと top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: