2011 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 02


TOP > ARCHIVE - 2012年01月
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 バレンタイン企画始まりました♪ 
逸品shopコレコレさんのバレンタイン企画が始まりました♪
今回は珍しくハリネズミのペアを作りました。いろいろパターンをいじって可愛くなるように。
使いようのなかったモヘアを利用できるようにしてみました。

箱は100円ショップのハートの紙箱に布を張って飾り付け。自分で作れたら一番いいんだけども無理!(笑)
最近はまってる樹脂粘土で小さな可愛いお手手とお鼻もついてますよ。

7xKF1_20120127105533.jpg
000_4121_20120127105534.jpg

よいご縁がございますように♪

1/30 お家が決まりました♪ありがとうございます)^o^(


カテゴリ-【委託】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
パルさま♪
ハリネズミは試行錯誤してて、ようやくこの形に収まりそうです。なかなか思ったような形にならないですね~~

【Re: 度々オーダー変更すみません】 Piyo-Bearより。
ちぃ舎んさま♪
了解しました~。お時間いただきますがお待ちくださいね。

【】 バルより。
わっかわいい♪
手作りの箱からのぞくハリネズミさんたちプリチー❤

【度々オーダー変更すみません】 ちぃ舎んより。
誕生日オーダー楽しみにしてます。


 オーダーのさんごちゃんです♪ 
寒いですね~って北国の人が聞いたら怒られそうですが、温暖な香川県でもさすがに最高気温が5℃だと辛いです。もう、おこたから出たくない~~って感じで(笑)

今年の我が家の暖房はこたつとエアコンのみ。去年思い切って省エネタイプ(と、言っても1年落ちの安物ですが)のものに買い替えたので、結構使ったのに電気代は約13000円。
ウチはオール電化なので、お風呂も台所も賄っての電気代です。去年は石油ストーブも兼用してたので、その分の灯油代もかさんでましたからね~。去年の1月の電気代は19000円でしたので、かなり節約できてますね。
灯油が今年は安いところでもリッター80円ちょい。その分浮くのは大きいです。

エアコンも設定温度が低い(笑)17℃で省エネモードで使ってます。16℃にしたら冷たい風が出てきたので、17℃が限界か?これで室温が約15℃くらいに。少々寒い分はこたつに入ればカバーできるのですよ。
おかげで暖房の聞いた場所に行くと気持ち悪くなります~(笑)20℃超えたらダメですね。

やっぱり省エネ家電はバカにできません。今年はできれば嫁入りとともに持ってきた冷蔵庫を買い替えたいな。
さすがに17年くらい経つのですよ。壊れてるわけではないですが、かなり電気食ってると思う。
去年の型が夏くらいには下がるはずなので、それを狙おう(笑)最新ものには興味ないから。

*********************************************
お引越しした狆のさんごちゃん。
20㎝の子と特別オーダーの10㎝のパピー時代のもの。

IMG_1066_convert_20110923193033_20120125090204.jpg
オーナーさん曰く「本人より上品」とのことでした(笑)今日には届くかな?


カテゴリ-【オーダーわんこ】  コメント(4) top↑


+ Comment List +
【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
パルさま♪
日中一人なので、その時は足元アンカとひざ掛けで、日当たりのいい場所で頑張るんですが、最近は寒くてこたつむりになってます(笑)

【Re: ありがとうございます♪】 Piyo-Bearより。
ちぃ舎んさま♪
狆て意外と表情が無くて難しいです~。
たぶん本物のさんごちゃんの方がかわいいと思います。

【】 バルより。
うちも省エネ心がけてますよー!
ホットカーペットとエアコン併用してますw
あとは乾燥しすぎてしまうので、加湿器を使ってます。
今日のように天気がいいと日中はエアコンなしで行けますよね♪

さんごちゃんにぱぴーちゃん、可愛いですね~❤
ミニミニサイズしっぽがぴーんとしててプリティーw

【ありがとうございます♪】 ちぃ舎んより。
私はこたつに湯タンポ入れてコタツむりです。

さんご、非常に上品な仕上がり(笑)パピーは、ご面倒おかけしました~。ちぃさいのが好きなので。
小五郎の仕上がりのときは実物より、賢そうに仕上げて頂きました。

Piyoさんのチカラで我が子が美化されてます(笑)


 久々の雨の日 
大雪の地域もあれば、カラカラの地域も。
香川も今年に入ってほとんど雨が降ってなくて、35日連続乾燥注意報がでてました。

今日は朝からしとしと雨が降って、久々に潤ってるのでは?
野菜の生育に影響が出ますからね~ちょっとホっとしてます。

前からずっと欲しくて、でも何となく買う機会を逃していたもの…ふとん乾燥機~~。
昔は高かった印象がありましたが、今はメーカーを気にしなければ4000円もせずに購入できます。
ようやく重い腰を持ち上げて、ポチっとな(笑)すぐ届きましたとさ。

それが3日前の話。
今ではそれにハマってます~~!ホント早く買えばよかった。

お天気がよければマメに布団干しはしてましたが、これがちゃんと干せてなかったことがわかりました。

だって~布団が軽いんですもの。湿気が取れたってことですよね?
しかもちょっと匂いが気になっててファブリーズとかしてたけど、それもなくなったの。
乾燥した布団は中に入るとすぐ暖まることも知りましたよ。

今のはすごく小さくなってて、簡単に持ち運びができるんですよ。だから出しっぱなしで、すぐ使えるようにしてます。

欲しい欲しいってもう10年以上言ってたんですが、、、今までの時間返して~って感じ(笑)
これで梅雨時も怖くないわ~~


カテゴリ-【日々のこと】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
ちぃ舎んさま♪
家族で使えるからお得ですよ~♪ホームベーカリー買うよりも先に買えばよかったって思うもの(笑)

【Re: No title】 Piyo-Bearより。
じゅりりんさま♪
電気毛布は暑くなりすぎることがあるし、どうも乾燥しちゃうので、長年使ってませんね~。
自力で暖まるのが一番気持ちいいですものね。
ホント悩んでた時間の分損した気分です(笑)

【Re: No title】 Piyo-Bearより。
candyさま♪
そうなの♪偶然そちらのブログ見てたら同じようなこと書いてたのでw(゚o゚)w(笑)
乾いた布団て暖かいのよね~。お日様に干すのが一番だと思ってたから、ちょっとショックだけど、
毎日でも使えるので長い目で見てもお得よね~♪

【】 ちぃ舎んより。
乾燥機うらやましいです。

【No title】 じゅりりんより。
うちもこの時期は寝る前にかけておいて布団を温めるのに毎日使ってますv-238
布団乾燥機を使う前は電気毛布を使っていたんですが、布団乾燥機だと布団全体が温かくなっているので電気毛布より快適さが全然違います~。
まさにこれまでの時間を返して!って思いました(笑)

【No title】 candyより。
10年越しですか~^^;
私も現在愛用中で、同じくハマってますっ。いいよね~コレ*
ウチでは専ら「ダニ退治モード」で布団暖め用にしか使ってないけど確かに布団軽くなったかも☆湿気ってたのかな~(笑)
四千円か~!価格も大きさもお手頃になったんですね。
使ってみると人様におすすめしたくなるよね♪



 オーダーの空ちゃん♪ 
ネタがないとすぐサボっちゃうなぁ(笑)
ネットは結構してて、ツイッターとかフェイスブックとかブログ巡りとか~そんなのばっかり。

000_4121_20120116185236.jpg
7xKF1_20120116185236.jpg

お待たせしてたオーダーの空ちゃんです。
お座りしてる方は30㎝で前足ジョイントで製作してますので、お洋服が着れるんじゃないかな。
最近のマイブームで大き目の子のお鼻は樹脂粘土で作ることがあります。

下の伏せポーズも、また少し頭のパターンを変えたので、自然な感じに伏せになってると思います。
20㎝ですが、くったり仕上げにしてます。


カテゴリ-【オーダーわんこ】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【Re: NoTitle】 Piyo-Bearより。
パルさま♪
20㎝で少し小さ目だけども、機会があれば30㎝で作ってみたくなりました。
くったりしてて楽しいですよ~♪

【NoTitle】 バルより。
伏せポーズが可愛い~(*^o^*)
抱き上げてぎゅってしたくなりますw


 やれやれ~ 
しばらくブログをサボってたのでオーダー画像が溜まってしまって。
一気にアップいたしました。

まったく個人的な話なんですが、今年2012年はワタシが作家活動を初めて丸10周年になります。
大した活動もしてないので、何かする予定もなかったのですが縁あって、地元香川の雑貨屋さんで作品展をさせてもらえることになりました。
…9月の話ですけどね~(笑)今年前半は予定がいっぱいで動けないし、11月以降はお店自体がクリスマスモードで展開したいということですし。
間を取って9月になりました。

お店は静かな場所で、少し小高いところに建ってます。周りは山なのでコトリたちがたくさん遊び来るんですって。そんなわけでコトリだけの作品展をしてみたいなって思って。

野鳥やペットバードとか作れたらいいな。

お友達の作家さんも同じく10周年になるので、少しですが出してくれることにもなりました。

久しぶりに地元でのイベントです。
ちょっとわくわくしてます♪

このブログを見てくださってる方は遠方の方が多いので申し訳ないです~(^_^;)

途中経過なんかはブログにアップしていこうと思いますので、暖かい目で見てやってください。


カテゴリ-【日々のこと】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【Re: NoTitle】 Piyo-Bearより。
じゅりりんさま♪
そうですねぇ、最近は地元での展示はほとんどしてないので忘れられてるかも(笑)
香川ってぬいぐるみよりも布小物とかの方が人気があるんですよ~。
そんなだから逃げ出してるんですけどね(笑)

【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
ちぃ舎んさま♪
ある程度種類を作ってみようかなって思ってますので。
小っちゃい図鑑にはなるかな(笑)

【Re: NoTitle】 Piyo-Bearより。
パルさま♪
ありがとうございますm(__)m
いろんなことに手を出してきたのですが、一番長く続いてます。
ようやく自分に合ったものが見つかったような気がします。

【NoTitle】 じゅりりんより。
10年ですかv-308一つの区切りの年になるのですね(^^)
地元での作品展というのもいいと思うわぁ。
piyoさん、全国的に活躍されているから、もしかして逆に地元の方は目にする機会が少なかったりするのでは!?
今年も忙しい1年になりそうですね。
ご活躍を楽しみにしております。

【】 ちぃ舎んより。
おめでとうございます♪

節目の年、図鑑作って欲しいです。

【NoTitle】 バルより。
10周年ですか!おめでとうございます☆
大した活動もしていないとおっしゃいますが、それでも10年続けているというのはすごいことだと思います。
作品展、素敵ですね~(^-^)
かわいいコトリさんたち楽しみにしています♪


 オーダーの子たち その2 
000_4121_20120110182603.jpg 先日お引越しした柴カットのポメちゃん。もっと早くにお引っ越ししたかったのですが、イベント参加などで遅れまくって…ようやく年明け早々に旅立ちました。
こげ茶色で…というご指定でしたが、手持ちのファーのこげ茶はホントにこげ茶で(笑)たぶんクマみたいになりそう。で、ペンで染めるという前提で薄めの茶色のファーで製作しました。
ポメちゃんの毛って表面と内側って色の差がけっこうありますものね。

この子は旦那様の方がオーダーしてくださいました。愛犬を亡くされて悲しんでいる奥様のためだというお話でした。

*********************************************
7xKF1_20120110182603.jpg  今日お引越しした豆柴ちゃん。ホントはムクムクぽっちゃりした子なんですが、パターンの限界というか、ワタシの技術の限界というか…やや太目という感じになりました。いただいた画像の柴ちゃんはにっこり笑ってたので、オープンマウスです。
30㎝で作ったのでずっしり重みがあります。


カテゴリ-【オーダーわんこ】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
ちぃ舎んさま♪
ぜひ遊びに行ってください♪
たぶんオーダーよりも小さいサイズの展開になると思います。

【】 ちぃ舎んより。
博多の作品展行きますね♪

小さめを作って欲しいです。


 オーダーの子たち♪その1 
年末までに何とか送り出せた子たちです。
マルチーズのみるくちゃんとここあちゃん。
ゴールデンのセナちゃんとつい最近お星さまになったという、お友達ワンコのダックスちゃん。

hQALA_20111227134728.jpg  5体とも25㎝もしくは30㎝というサイズで製作したので時間がかかってしまって…オーナーさまには心配かけてしまったと思います。
本当ならば12月の初旬予定だったんです~~(;ω;)
DSCF0070_20111227134728.jpg
blog2_20111227134728.jpg
blog1_20111227134728.jpg
7xKF1_20111227134729.jpg 無事にお引越しは完了しております。今は新しいお家で暮らしてるんだろうなぁ。


カテゴリ-【オーダーわんこ】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
ちぃ舎んさま♪
ありがたいことなんですが、まだまだ苦手意識は消えませんね~

【】 ちぃ舎んより。
最近大作が多いですね。

憧れます。


 通常業務へ 
ようやく戻ったさ~。

休みの時はのんびり朝寝ができていいんだけども(それでも7時前には起きるようにしてたけどさ)、いかんせん製作がさっぱり進まなくて。
一人で引きこもって作るのが一番進むから、年末年始は集中力に欠けましたね。
コタツにすっぽり潜って、テレビとネット三昧で(笑)
ウチは録画する機械が何もないので、見たいものが重なった場合は、ダンナはんが2階の自室(めちゃ寒い)で見るか、あきらめて一緒に見るかしかないので。後は「これは再放送するだろう」と踏んであえて別の番組を選ぶことも。
ビデオデッキの時代に、いくつか録画はしたものの、録画したことに満足して見ないことが多くて。ムダだなって思ってすっぱり止めちゃいました。DVDの再生するやつはダンナはんも持ってるし、ワタシはPCでいいし。

無くても困らないことがわかりましたね~。。。ってなんでテレビの話やねん(笑)

ま、ようやく今日から仕事始めという訳です。遅れてるので頑張ろう~!


カテゴリ-【日々のこと】  コメント(2) top↑


+ Comment List +
【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
えみさま♪

オーダーありがとうございました♪
詳細送りましたのでご覧くださいね。

【】 えみより。
先日は返答ありがとうございました。大きさなやんでいましたがやっと決めてオーダーできました
どうかよろしくお願いいたします


 今日はね 
ワタシの実家にお年始に。
年金暮らしでつつましい生活してるので大したことはしませんが、久しぶりに母の手料理をごちそうになった。家を出てもう20年になるんだなぁってしみじみ思った。
もうワタシの居場所は実家にはないんだけどね(笑)

ダンナはんの仕事始めは5日からなので、そろそろ生活のリズムを戻さないと。
明日はごみの日だからね~。なんか曜日がズレちゃって、今日なんか水曜日と間違えたよ(笑)お正月ってテレビの番組がいつもと違うから。日付の観念よりも曜日で動いてるなぁ、今って。

製作とかもしたいけども、正月シフトなので動きづらい~~。明日くらいから戻りたいなぁ。

食事なんかは食べすぎないように気を付けてたから、ワタシは変化ないんだけどもダンナはんに至っては4キロ近くも増えやがった!仕事が休みになると運動量が減る上に、お正月メニュー食べすぎるから。
今年こそ5キロくらい減らしてもらいたいところではあるが…大丈夫かなぁ。

今年は2月初めから西武池袋でイベントがあります。
そのあとは3月が恵比寿のベアフェスで、ゴールデンウィークの頃に新宿伊勢丹と博多でもイベント。
7月がコンベンションの予定…夏場はお休みで、10月が京都で、11月に清里で作品展。
けっこう予定が埋まりました。オーダーも遅れてるから頑張りたいし、違うアニマルも作ってみたいし。
やらなきゃいけないことや、やりたいことがたくさん!

頑張らないとね!


カテゴリ-【日々のこと】  コメント(10) top↑


+ Comment List +
【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
ちぃ舎んさま♪
それ無茶ブリ~(笑)足と首が細いのは小さいのでは難しいですね。かわいい小鳥タイプでお許しを(笑)

【】 ちぃ舎んより。
ツルとかトキとかつくって欲しいです。
コアラとかカモノハシとかも。

【Re: NoTitle】 Piyo-Bearより。
あっちゃん♪
今年は大きなイベントが控えてるようですね。
後悔のないように、納得がいくまで考えてね~。収納場所がたくさんある方が便利よ?家具いらないから(笑)

【Re: NoTitle】 Piyo-Bearより。
candyさま♪
さすがに通常の時間には起きませんでしたが(笑)箱根駅伝は最初から見ましたよ~♪
お声をかけてくれるウチが花ですものね。できる範囲で頑張ります♪

【Re: NoTitle】 Piyo-Bearより。
パルさま♪
製作する時間が必要なので、あんまり詰め込んだ予定は立てられないのですが、どこかで計算を間違えて大慌てしてます(笑)
今年は恵比寿か有楽町に遊びに来てくださいね♪

【Re: NoTitle】 Piyo-Bearより。
urutemiさま♪
いつまで続くのかを考えると寂しい気持ちにもなりますが、今を生きないとね。
地味にコツコツ続けるwiiはワタシには向いてるみたいで、毎日同じメニューをやってます。
ようやくwiifit+になったのでもっとラクになりましたよ。

【NoTitle】 あっちゃんより。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします

私は年明けは飲みすぎました~
飲み食べ飲み食べ・・・
でもたまにはいいですよね~

またかわいいぬいぐるみたちの写真を
楽しみにしてます

【NoTitle】 candyより。
あけましておめでとうございます。
なかなか通常モードに戻すのが大変ですよね~。
ウチは今日から仕事始めだから今朝は起きるのが辛かった…(泣)
piyoさんはお正月休み中も早起きさんだったのかしら…?

今年もお忙しそうですが、待って下さってる沢山のお客様のためにも頑張ってくださいっ☆
でもくれぐれもご無理なさらずに~*

【NoTitle】 バルより。
あけましておめでとうございます☆
私も明日から実家に帰ります。法事を兼ねてなのですが、久しぶりに父や兄弟、祖母に会うのが楽しみですw

piyo-bearさんはもう1年の予定がたくさん決まっているのですね~!今年はイベントでお会いできたらいいな~なんて思っています♪
辰年もどうぞよろしくお願いいたします☆

【NoTitle】 urutemiより。
毎年3日には実家へ行って父とお寿司を食べるのが
決まりだったのに、今年は行く所もなくなりました。
実家に行ってお母様の手料理を頂けるのって本当に嬉しいですよね。
どんなレストランの豪華なお料理よりも、
自分の口にあった味で母のお料理は本当に美味しかったことを思い出しました。
piyo-bearさんはお正月太りをされなかったなんてご立派です!
ワタシは本当に食べ過ぎましたので、
これからダイエットな毎日を送りますの・・・
こんなワタシではありますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。



 あけましておめでとうございます 
昨晩は「ガキ使」を最後まで見ちゃったので、寝坊しちゃった。
目が覚めたら8時でした(笑)いつも10時半には寝ちゃうのが2時間遅くなったらこうなります。


初日の出は見てないけども、朝はいいお天気でしたね~

ゆっくり目の朝兼昼のおせちとお雑煮をいただきました。おせちはお値段の割には美味しかった!イオンだからしっかりしてるだろうという読みは正解かな。薄味でも美味しかったので満足。3段のうち和風の1段をいただきました。夜は洋風で、明日が中華です(笑)
お雑煮は香川は有名なあんもちで白みそ仕立てですが、ワタシの作るのは焼き餅におすまし仕立てです。自分で食べるんだもの、好きな風に作るよ~~。ゆでたものよりも焼いたお餅の方が好きだもん。

今年は止めようかと思った、ベア材料の福袋も届きました。今回は大当たり♪
使うものばかり入ってたのですよ。こりゃツイてました。大満足です。

元旦はいつもだらだらのんびりと過ごしてます。テレビ三昧です。でも時間が勿体ないから、ちまちま小鳥を作ってますが。いつも何かに追われてるような生活ですが、今日くらいはのんびりですね。


そんなお正月風景でございます。

去年から続けてるWiifitも130日を超えましたので、今年も続けたいな。
あと、使ったものはすぐ片付ける習慣をつけよう。これだけで家の中がすっきりするもん。

生活面での今年の目標でございます。

今年もよろしくです♪


カテゴリ-【日々のこと】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【Re: お願いいたします】 Piyo-Bearより。
えみさま♪
ありがとうございます。http://form1.fc2.com/form/?id=124874 からアクセスしてみてくれますか?このブログを携帯から見られてるのならば大丈夫かと思います。携帯からでもオーダーしてくれてる方がいるので大丈夫だと…(ワタシは携帯で見たことないのでわからないのですが)

【Re: NoTitle】 Piyo-Bearより。
パルさま♪
おめでとうございますm(__)m
今年はオヤのお花、オーダーしたいなぁ。使うよりも飾って楽しむタイプなのでどんなのがいいかな?
また相談したいです。

【Re: タイトルなし】 Piyo-Bearより。
ちぃ舎さんさま♪
おめでとうございますm(__)m
小鳥は野鳥シリーズで、スズメとエナガです。小鳥図鑑作りたいなぁ。

【お願いいたします】 えみより。
すみません。以前美容室のお客さんに教えて頂いて以来前からオーダーをお願いしたかったのですが携帯からでどうしたらオーダーできるか解らないのですが。良ければ回答ください

【NoTitle】 バルより。
あけましておめでとうございます!!
昨年はpiyo-bearさんとたくさん交流ができて楽しかったです☆
本当にお世話になりました~♪
2012年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

【】 ちぃ舎んより。
今年もよろしくお願いします。

福袋、当たりで何よりです♪

おせちも美味しそう。

小鳥も気になります~。



| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: