2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > CATEGORY - タブレット顛末記
♪お知らせ♪ 

新規オーダーは現在おやすみしております。 
私事により制作が大幅に遅れてます。ブログ記事に詳細がありますのでご理解いただければと思います。

オーダーされている方へは、製作時期が近づきましたらメール差し上げております。その際、事情によりキャンセルされる場合でも必ず返信はお願いいたします。 
 
こちらが長くお待たせしておりますので、気兼ねせずにご連絡ください。お返事がない方が逆に困りますので
   
住所変更やメアドの変更がありましたら、ご一報くださいませ。

 タブレット顛末記~その4 
今回で終わりです。
使い始めて1週間。感想は。。。「ネット見るのには動きが遅い」かな(笑)ピグライフが簡単にできたらな~とか思ってましたが、PC版は見られなくて「どこでもピグライフ」というのに対応してました。ま~これがのんびりしてるったら。逆にする気が失せてしまいました(笑)
でもツイッターとかを見て、書き込む分には大丈夫なので、結構便利に使ってます。
また、メールチェックが簡単にできるようになったのもいい。PC立ち上げてチェックすると、ついつい遊んでしまうのですが、kindleで見ることによってバッテリーが減る前に消すようにしてるので、だらだらネットすることが減りました。イベント前なのでこれはいい傾向(しかし読書したい病が来てるのであんまり進んでない。。。)

あと、全国のコミニュテイFMが聴ける無料アプリを入れたので、高音質でラジオが聴けてます。普段、テレビを見ない時間帯はラジオをつけてますが、この季節エアコンを入れてるので電波状況が悪くなります。
AMラジオよりもFMの方が好きなので、困ってましたがこれで解決。香川にいながら沖縄や湘南、田園調布の番組を聴いてます。

このkindleというタブレットは主に電子書籍を読むのがメインのものとなります。だからバッテリーが11時間持つというのはその場合のみだと思う。私のようにネットにつなぎっぱなしの場合は減りが早いです。
でも充電しながらラジオ聴けるから別に問題ないな。

kindleはできることが限られてます。ipadのようにいろんなアプリが入れられるということもないし、ちょっとイラっとするときもありますが、逆にできることが少ないから使えるなって思います。
自分のしたいことだけ、さっとする。それでいいなと。

スマホを持ってる方だと、きっとそっちの方が便利に使えますよ。だから一概にいいかどうかは言えません。

私のように携帯がガラケー、PC苦手でもちょっとそれっぽいことしたいな~っていう人には向いてるかも。触ってるウチにいろんなことがわかると思います。
できれば最初にガイドブックを購入することをおすすめしますね~あるのとないのとでは全然違う。触ってもわかないことがたくさんありますから。

以上、お付き合いありがとうございました~


カテゴリ-【タブレット顛末記 top↑


+ Comment List +

 タブレット顛末記~その3 
さっさと書かないと忘れてしまいそう(^_^;)
なんでこんなことを書いてるかというと、設定が大変だったときにネットでいろいろ検索かけたんですよね。でも、私の欲しい情報ってなかなかみつからない。
知りたいのは「こんな初歩の初歩のことでいいの?」っていうレベルのものなんだもの。
専門用語ではその言葉探しから始めないといけなくて。

だから素人目線での記録として残しておきます。誰かの役に立つことを願って。

*******************************************************
ようやく第一関門の無線LANをクリア。
次は第二の目的、メールの設定です。kindleでは簡単に設定できますよ~というのが売りみたいになってますが、簡単に設定できるのはGmailとかyahooのメール。それだと苦労なくできるらしいし、サイトでもいろいろ情報はある。しかしながら、ワタシがやりたいのは「PCで使ってるメールをkindleでチェックする」ということ。
そのためにはその他プロバイダーというところから設定する必要があるのです。

それが一筋縄ではいかない!

プロバイダーから最初に届いた接続ID通知書とかが必要でした。送受信メールサーバーとか、ポート番号とかも要ります。各社違うのかもしれませんが、、、手元に置いておいた方がいいと思います。
私はbiglobeなので、他社のはわからないですが参考までに残しておきます。

Eメールアドレスはプロバイダーのもの。パスワードは先に書いた通知書に書いてあるものですが、ワタシも途中でパスワード変更したもんだからどれを入れたらいいのかわかんなくなりました。
そしてアカウント名。すでにその意味がよくわからなくて。どうやら@マークの前の部分でいいみたい。
次に受信サーバーの設定になりますが、ワタシの持ってる通知書にはPOP3というもののサーバーアドレスなので、アカウントのところでそれを選択。
まずは受信サーバーの設定から。
POP3サーバー→セキュリティの種類→ポート番号(これも記載されてるものを入れます)と続き、同じように
送信サーバーも入れていきます。
そこで手間取ったのが、ポート数が勝手に入力されてしまうことがあり、そのまま進めてしまうと必ずエラーになってしまったんです。
自分でもどうやって設定したのか未だに理解できてませんが、何度も思いつく限りの組み合わせで入力を繰り返してようやくできたような感じなんで(^_^;)
だから、これが正しい情報かは不明なのですが、一応参考までに記します。
とにかく知識のない私には結構なハードルでした。

PCとkindle、両方ともにメールが届いてます。で、どちらかで要らないメールを削除した場合、両方とも削除されるということがわかりました。kindleでチェックして消した場合、次にPCで開いた時にはそのメールはありません。だから大切なメールを消さないようにしておかないと大変なことになります。kindleの削除はほんとになくなりますからね~。ゴミ箱という概念はないみたいですし。
それでもPCからよりも手軽にチェックできるのは助かりますね。それだけでも私的には大きな収穫です。


カテゴリ-【タブレット顛末記 top↑


+ Comment List +

 タブレット顛末記~その2 
続きです。

家に持ち帰ったタブレットを開封。アマゾン特有の開け易いのか、複雑にしてるのかわかんない箱から取り出したkindleはお店でみた感じと同じく「小さ~~」
もちろんスマホよりは大きいですが、テレビでよく見たipadに比べたら半分ですよね。老眼気味の私でも見えるのか?拡大がついてるから大丈夫かな。
電源は上の方にほぼフラットな状態で付いてます。指先の感触だけではわかりづらいくらい。近くにボリュームのダイヤルもあるのでよく間違えます(^_^;)

最初の関門は。。。
無線LANの設定。ウチは四国電力のPikaraなので、warpstarというルーターです。ワイヤレスの設定というところから始めるのですが、進めるウチにつまづいたのが「パスワードの設定」。恥ずかしながら機械関係に弱いので、PC購入の時に「そちらですべて揃えますから設定までやってください!」という条件をつけたくらいなんですよね(笑)丸投げしてたツケがここできました。パスワードがわかんない!
適当に入れてもそりゃエラーしかでませんがな。
ここで1時間ほど奮闘したものの埒が明かない。仕方なく設定してもらったショップにヘルプです。
担当の方はお休みで不在でしたが、留守番の方が

「無線LANは warpstarですか?それでしたら機械の裏面にシールが貼ってあると思うんですが。そこの暗号化キーという番号が設定パスワードになってるはずなんです。」

と神の言葉!とりあえず試してほしいということで電話を切って、入力すると。。。つながりました!

kindleには取説は入ってません。すでにそこでこけますよね~~。複雑な機械ではないので触ってると何とかわかる部分も多いのですが、やはり設定関係はわかりづらい。ネットで調べてもWi-Fiの設定とかは書いてあっても、その他の部分はわからないです。きっと困ってる人多いと思うな。私は困ったもん。
単純な作りではあるけれども、初めて持つ人にはわからないところがたくさん。

だって、電源の切り方も知らなかったのよ。ふつうにぽちって押すだけでいいのかと思ってたらPCと同じように、電源ボタンを長押ししてシャットダウンの画面が出るのを待たなきゃいけないんです。最初わかんなくてあやうく壊すところでした(^_^;)

初めてのタブレット、前途多難です。。。


カテゴリ-【タブレット顛末記 top↑


+ Comment List +

 タブレット顛末記~その1 
002_convert_20130108094745_20130213082956.jpg
私のタブレット、kindlefireHD 32GBのもの。
前の記事にも書いたように、手軽に日常使いできるものが欲しいな~とずっと思ってて。去年の12月に、アマゾンから安い端末が出ることを知って興味は持ってました。
出る前からネットでいろいろレビューを見たり、発売されてからも使い勝手なんかを調べたり。
予算的にはお手頃なんですが、いかんせん恵比寿前の物要りの時期なので、購入は3月下旬かなって思ってましたら、携帯の乗り換えで思いがけない臨時収入♪商品券が全部で6万円分もらうことができました。
…で、ダンナはんが「これでタブレット買えば~?」って言ってくれたので、その言葉に乗りまして(笑)我が家にタブレットが来ることになりました。

最初はkindleがいいかな?ってその心づもりにしてたのですが、下見に行ったPCショップで勧めらたのがNexus7。kindleはアプリとかの制限があるとか言われちゃって。
これで少し心が揺らいで、じゃそっちかな~ってなりかけたのです。

私がタブレット端末でしたいことは

①メールチェック
②ツイッターなどのSNS
③ピグライフなどのネットサーフィン

…と、たったこれだけ。ゲームとかする気もないし、ましてや電子書籍を読むつもりもまったくない。純粋にちょっこっとネットができればいいのです。
いちいちPCを立ち上げるのが億劫なので、気分転換に触れたらいい。そんな感じ。

家では無線LANになってるので、Wi-Fiも要らない。外に持ち出すことはありません。PCがあるのでそれ以上余分なネット関係の料金は払いたくないし。
また、有料アプリの購入もする予定もなし。あくまでも無料でできることしかしません。
こんだけせこい考えでタブレットを持とうと思うのもなんですが(笑)

そして先日、商品券握りしめて販売店へ。そこで最初に手に取ったのがNexus7。これでお金払おうかな~って思ってたら店員さんが近くに来たので、いろいろ質問することに。
すると意外なことに「まったくの初心者だったら、kindleの方が使いやすいです」って言われたんですね。上記のやりたいことを言ったら「kindleで問題なくできますね」って。買おうと思ってたnexus7は16GBで19800円。kindleは32GBて同価格。スペック的にはkindleが上。

そうなったら即断即決の私は「じゃこれください」って感じでしたね~(笑)

商品もらって帰ろうと思った矢先に思い出した!急速充電器!これ絶対必要なやつ。
USBの充電するようになってますが、それだと13時間もかかるんですって。980円のこの充電器を使うと4時間で完了します。あやうく忘れるとこだった(^_^;)

これらを抱えて次はSeriaへ。タッチペンとか保護カバーとかフィルムとか。こういうのは純正品を買わなくても十分ここで賄えます。なんたって1つ105円だし。
スマホタブレット用の商品も充実してますね~興味ないから見てなかったスペース。必要なものがすべて揃いましたのでこれにて帰宅です。


次はセットアップのお話。これが結構大変だったのですよ~~


カテゴリ-【タブレット顛末記 top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

Piyo-Bear

Author:Piyo-Bear
うどんの国、讃岐にてワンコ(マルチーズの親子)とインコ1羽そして相方(ダンナとも言う)と暮らしております。
地味ですが、いただいた写真をもとにして、オーダーで犬のぬいぐるみを製作しておりますので、気になった方はお問い合わせくださいね♪
東京のベアイベントと京都のベアイベントに出没してます。

ご連絡はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: